出典:「ロールパンナとタンポポちゃん」
第710話 B ロールパンナとタンポポちゃん

アンパンマンがパトロールへ。
風が強いのでメロンパンナがロールパンナを心配する。

ロールパンナが咲いている花を見ていると風に乗ってタンポポちゃんが飛んでくる。
タンポポちゃんはロールパンナに風に乗って花を咲かせると話し、飛んでいく。

しかし雲で前が見えなくなる。
ロールパンナがローリルボンでタンポポちゃんを助け、一緒に行くことに。

アンパンマンがパン工場に帰り、飛ばされた洗濯物をキャッチ。
メロンパンナはロールパンナを探しに行っていた。
顔が欠けたので新しい顔を焼いてもらうことに。

タンポポちゃんが風に乗って寝るが飛ばされ、川に落ちそうになる。
ロールパンナが助けるがタンポポちゃんは行き先を決めるのは風だと話す。
しかしまたタンポポちゃんが川に落ちそうになったのでロールパンナはリボンで風を起こして助ける。

パン工場でアンパンマンが顔を交換。
アンパンマンはまたパトロールへ。
タンポポちゃんが花畑を通り、昔の友達を思い出す。

ドキンちゃんが優雅にジュースを飲もうとするが風が吹いて服にかかったので怒って帰る。
ばいきんまんがロールパンナとタンポポちゃんを見つける。

メロンパンナがロールパンナを見つけ、声をかける。
タンポポちゃんと一緒にいたのでメロンパンナもついて行くことに。
すると風が吹き、タンポポちゃんが洞窟の方へ飛ばされたのでロールパンナがロールリボンで助ける。

そこへばいきんまんが現れ、風を起こしてタンポポちゃんを飛ばす。
ロールパンナがロールリボンでばいきんまんを投げ飛ばしてやっつける。
メロンパンナが海に落ちていくタンポポちゃんを見つける。

ロールパンナがローリングハリケーンを起こし、タンポポちゃんを助ける。
夕方、タンポポちゃんは丘の上にお泊まりすることに。
明日また会う約束をし、メロンパンナとロールパンナは去っていく。

メロンパンナがアンパンマンに会い、ロールパンナとタンポポちゃんに会った話をする。
翌朝、アンパンマン達が丘の上へ行くと既にタンポポちゃんが葉になっていた。

ジャムおじさんが花が咲けばたくさんのタンポポちゃんに会えると言う。
メロンパンナとロールパンナが葉を見ているとタンポポの種が飛んで行った。













平和回、ではないけどほのぼの姉妹回。
出典:「ロールパンナとタンポポちゃん」
なんか珍しい顔の欠け方な気がする。
1回助けてまた落ちそうになった時にロールパンナちゃんが少し迷うのがいい。
タンポポちゃんの昔の友達とか気になる…!
出典:「ロールパンナとタンポポちゃん」
笑顔の似合う姉妹です。
ばいきんまんは襲いかかっては来たけど今回はすぐに飛ばされてた。
出典:「ロールパンナとタンポポちゃん」
サムネ候補だった写真(Part76)
お泊まりするがフラグだった、、
両パート、メロンパンナちゃん誰かとさようならしてて切ない…













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ロールパンナ
タンポポちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
くらやみ谷

アンパンマン顔交換
なし

脚本
米村正二

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
2003年6月13日

収録DVD