出典:「勇気のほのおとクリスマス」
クリスマススペシャル 勇気のほのおとクリスマス

前編
街でしょくぱんまんとカレーパンマンがクリスマスツリーの飾り付け。
子供たちも人形を飾る。
アンパンマン号が来てジャムおじさん達がパンを振る舞う。

アンパンマン、メロンパンナ、クリームパンダがクリスマスの谷へ向かっているとほのおくんに会う。
さらにSLマンとケーキくんも来て街にケーキを届けに行くところだと言う。
みんな挨拶して分かれる。

ヒヤリ城でドクター・ヒヤリがばいきんまんとドキンちゃんに新しく作ったのものを見せる。
ホラーマンが来てドキンちゃんと相合傘しようとするがばいきんまんが吹っ飛ばす。

ドクター・ヒヤリが水をあげるとチビツリーが誕生。
ばいきんまん達がクリスマスパーティーを開くためにチビツリーと一緒にサンタさんを拐いに行く。

アンパンマン達がクリスマスの谷に到着し、サンタさんとルドルフに挨拶。
ほのおくんが街へ向かっているとチビツリーが現れる。
SLマンとケーキくんが走っているとチビツリーが襲いかかってくる。

出典:「勇気のほのおとクリスマス」

チビツリーがSLマンにくっつき、SLマンを崖から落とす。
ばいきんまん達が捕まえたほのおくんと一緒にケーキくんも檻に閉じ込める。

クリスマス谷でプレゼントの実を収穫し、アンパンマン達がサンタさん達と分かれる。
しかしすぐばいきんまん達が現れ、サンタさん達が捕まる。

SLマンがほのおくん達が捕まったと街の人達に知らせる。
チビツリーがアンパンマン達にも襲いかかる。
チビツリーはアンパンマンを包んで動けなくする。

そこへカレーパンマンが来てばいきんまんにカレーをかける。
しょくぱんまんも来てしょくパンチでアンパンマンを包んでいたチビツリーを追い払う。

5人でばいきんまんと交戦。
ドキンちゃんがサンタさん達のいる檻ごとしょくぱんまんに渡そうとするのでばいきんまんが止める。
アンパンマン達が助けようとし、ばいきんまんと檻の引っ張り合いに。

しかしチビツリーがアンパンマン達に襲いかかり、ばいきんまんが檻を奪う。
メロンパンナとクリームパンダがばいきんまんに捕まってしまう。

メロンパンナがロールパンナを呼び、ロールパンナが来て2人を助ける。
アンパンマン達が助けようと交戦するが4人がチビツリーに捕まってしまう。

出典:「勇気のほのおとクリスマス」

後編
ばいきんまんがトドメを刺そうとするとアンパンマン号が来てノーズパンチで攻撃。
アンパンマン達も脱出するがドクター・ヒヤリが現れ、メロンパンナとクリームパンダが捕まる。

ドクター・ヒヤリが煙幕を出し、ばいきんまん達は逃走。
ドキンちゃんがしょくぱんまんを心配するがホラーマンがUFOを操縦して逃走。

アンパンマン達がジャムおじさん達に事情を話す。
ロールパンナが「2人は私が助ける…!」と言って探しに行き、アンパンマン達も向かう。

街で子供たちがみんなを心配しているとSLマンに乗っていたチビツリーが襲いかかってくる。
ヒヤリ城でメロンパンナ達を牢屋に閉じ込め、ばいきんまん達がパーティーの準備。

ほのおくんが炎で知らせようとする。
ばいきんまん達のパーティーが始まる。
チビツリーがたくさん集まり、巨大化。(ホラーマンも巻き込まれる)

アンパンマン達がロールパンナがヒヤリ城の近くにいるのを見つける。
メロンパンナ達がいるかもしれないと話し、4人で向かうとばいきんまん達とパワーアップしたツリーデーモンが現れる。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」

しょくぱんまんとロールパンナはヒヤリ城へメロンパンナ達を助けに行く。
アンパンマンとカレーパンマンがツリーデーモンと交戦。

カレーパンマンがツリーデーモンにカレーをかけるがツリーデーモンに捕まる。
アンパンマンが気を取られている隙にばいきんまんが顔を汚す。

アンパンマン号が来て新しい顔を焼こうとする。
しかしツリーデーモンが草(?)を大量に発射し、アンパンマン号の中に入れなくする。

ほのおくんが小さくなり、疲れてしまう。
しょくぱんまんとロールパンナはヒヤリ城へ行き、牢屋を壊してみんなを助ける。

しょくぱんまん達が外へ向かうが分かれ道がたくさんあってどこから出ればいいか分からず。
ドキンちゃんが来て近道を教え、しょくぱんまんがお礼を言う。

アンパンマンがツリーデーモンに攻撃されそうになるがメロンパンナが助ける。
街でチビツリーがクリスマスツリーの飾りを食べ、どんどん大きくなる。

メロンパンナとクリームパンダがばいきんまんをおびき寄せ、しょくぱんまん、カレーパンマン、ロールパンナがツリーデーモンと交戦。

アンパンマンも諦めちゃいけないとツリーデーモンと交戦。
ジャムおじさん達も協力してアンパンマン号の草をとり始め、小さくなったほのおくんも手伝う。
無事に草をとり、アンパンマン号の中へ。

ツリーデーモンはアンパンマン達を追い詰め、ばいきんまんが攻撃しようとする。
バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。

6人で力を合わせ、交戦。
メロンパンナがメロメロパンチ、クリームパンダがグーチョキパンチでツリーデーモンを攻撃。
ロールパンナがロールリボン、アンパンマン達がトリプルパンチでツリーデーモンをやっつける。

ばいきんまんが襲いかかるがアンパンマンがアンパンチし、ばいきんまんとドクター・ヒヤリを吹っ飛ばす。
すると光り出し、街のチビツリーも消える。

ドキンちゃんがホラーマンを連れて逃走。
みんなで話している間にロールパンナはそっと去っていく。
メロンパンナが落ち込むがみんなが励ます。

夜、やなせうさぎさんが指揮をし、みんなで歌う。
サンタさんがみんなにプレゼントを配った。













戦闘シーンがカッコいい。
6人揃ってくれる大サービス回です。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
クリスマスになるとSLマンのハイスペックさを再認識する←
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
ばいきんまんがドキンちゃんとホラーマンの相合傘を阻止してドキンちゃんと相合傘するってことはそういうことだな!(??)
ドキンちゃんは嫌がってるが。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
ホラーマンの帽子可愛い。
崖から落ちてもSLマンは助かるミラクル。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
ルドルフが包まれても浮いてて叫んだ←(細かすぎます)
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
良い悪人顔。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
ここを撮るための一時停止に苦労したという個人談←
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
しょくぱんまんに檻ごと返そうとしたり、扇子で応援したりするドキンちゃん(笑)
しょくドキの扇子可愛い。商品化しろください。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
6人!!
ロールパンナちゃんがアンパンマン達と一緒に戦うのもいい…😭
メロンちゃん達が連れていかれてロールさんが一番最初に「2人は私が助ける…!」って言って向かうの好き。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
写真のはヒヤリ先生なのかな。
若い頃の写真とかだったら面白そう←
ドキンちゃん「どこまで大きくなるの?」
ヒヤリ「そんなことは知らん」
www
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
カレーパンマンがお尻ペンペンはファンサービスです。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
ホラーマンは完全に巻き添えである。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
助ける白チームカッコいい。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
近道教えてあげるドキンちゃんにお礼言うしょくぱんまん~。眉毛にしわ入ってるから怒ってるみたいだが←
ドキンちゃん「しょくぱんまん様にお礼言われちゃった…!幸せ…」
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
アンパンマンのマーチ流れてみんな諦めずに協力する展開が胸熱。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
復活した6人で力合わせるのカッコいい…(それぞれの技つき)
このシーンの作画やら動きやらすごいのでDVD買ってください(宣伝)
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
モブだけど久々にくすだまんが出て感動した。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
やなせうさぎさん初登場かな!?嬉しい…
しょくぱんまんの言う通り素晴らしい方が指揮してくれます。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
しょくぱんまんのクッション~。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
エンディングはクリスマスバージョンでした。
出典:「勇気のほのおとクリスマス」
とても貴重なやなせ先生がゲスト声優!!














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
ロールパンナ
ホラーマン
サンタさん
ルドルフ
ドクター・ヒヤリ
チビツリー
ツリーデーモン
ほのおくん
ケーキくん
やなせうさぎ
SLマン
みみせんせい
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ちびぞうくん
ネコみちゃん
クマたくん
ブタおくん
モンきちくん
子供たち
街の人
ケシゴム先生
エンピツぼうや
ノートくん
スケールちゃん
カシミア姫
ヤーン
クラッカーくん
ユキダルマン
くすだまん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
ヒヤリUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
クリスマスの谷
ヒヤリ城
雪山
山の分教場

アンパンマン顔交換
あり

脚本
藤田伸三

作画監督
大道博政

原画
大道博政
星名靖男
和田佳純
会沢智美
菖蒲隆彦
南静子
小林慶輝
アニメ工房婆娑羅

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(8代目)
エンディング曲:勇気りんりん
使用曲:クリスマスの谷
いくぞ!ばいきんまん
アンパンマンのマーチ
きよしこの夜

放送日
2002年12月13日

収録DVD