出典:「アンパンマンとてっかどんまん」
第670話 B アンパンマンとてっかどんまん

パン工場でてっかどんまんが来る話をする。
アンパンマンはパトロールへ。

子供たちが公園でバトミントンをしているとお腹が空く。
アンパンマンが来て顔をあげようとするとてっかどんまんが来る。
てっかどんまんが子供たちに鉄火丼を作って振る舞う。

てっかどんまんはパン工場へ向かうが逆方向へ行ったのでアンパンマンが正しい方向を教える。
それをばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。

ばいきんまん達は変装するがてっかどんまんが素通りなので怒る。
ばいきんまんはお腹が空いたと言おうとするがてっかどんまんがお腹が痛いと勘違いしたので怒る。

ばいきんまん達はお腹が空いたと言い、てっかどんまんが鉄火丼を振る舞う。
ドキンちゃんがばいきんまんの分も食べる。

ドキンちゃんが足りないのでもっと作るよう言うがてっかどんまんがいなかったので追いかけて作らせる。
てっかどんまんが鉄火丼を作り、ドキンちゃんが全部自分の分にする。

てっかどんまんは材料がなくなったと言い、ばいきんまんはてっかどんまんの中身を食べる。
悲鳴を聞いたアンパンマンが止めに来るがドキンちゃんがてっかどんまんで脅し、ばいきんまんがアンパンマンの顔を濡らす。

それを子供たちが見かけ、ピョンきちくんがパン工場へ知らせに行く。
カバおくんとちびぞうくんがドキンちゃんの食べようとしている鉄火丼をとり、てっかどんまんに入れる。

てっかどんまんは復活し、ばいきんまんと交戦。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
ドキンちゃんは逃走し、アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でてっかどんまんが鉄火丼を振舞った。














出典:「アンパンマンとてっかどんまん」
ラケットとシャトル「解せぬ」
アンパンマンで医者って言葉が出てくるのちょっと珍しい。
出典:「アンパンマンとてっかどんまん」
怖い、怖いww
出典:「アンパンマンとてっかどんまん」
水滴なんだけどアンパンマンが焦ってるみたいな可愛い光景に。
出典:「アンパンマンとてっかどんまん」
アンパンマン号が急いできてるのが分かります。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てっかどんまん
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ちびぞうくん

変装
ばいきんまん→おとっつあん
ドキンちゃん→ドキンむすめ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
公園

アンパンマン顔交換
あり

脚本
菅良幸

作画監督
笠原彰

原画
笠原彰
三浦弘二

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2002年8月16日

収録DVD