出典:「ばいきんまんとへどろまん」
第661話 B ばいきんまんとへどろまん

ばいきんまんが暇をしていると誰かの声が。
小さくなったへどろまんだった。

パン工場でチーズと子供たちがお弁当を持って湖へ行くので準備。
アンパンマンはパトロールへ。

ばいきんまんはへどろまんを湖に入れると、湖が汚れ、へどろまんが復活。
ばいきんまんは泥を見て閃き、へどろまんに散歩へ行こうと誘う。
しかしへどろまんは言うことを聞かずに遊び、ばいきんまんが熱風を出して無理やり向かわせる。

チーズと子供たちが湖に到着するが汚れていたのでパン工場へ知らせに行く。
ばいきんまんがへどろまんを連れて向かうがへどろまんが戻りたがるのでまた熱風を出して向かわせる。

パン工場でチーズと子供たちがジャムおじさん達に湖が汚れていたと話す。
そこへばいきんまんとへどろまんが現れ、へどろまんが泥を出してパン工場を埋めていく。

子供たちの悲鳴を聞いたアンパンマンが止めに来てへどろまんの体を結ぶ。
ばいきんまんがハンマーを持ってパン工場を叩いて脅し、その隙にへどろまんがアンパンマンの顔を汚す。

ジャムおじさん達が新しい顔の用意。
へどろまんが帰りたがるがばいきんまんがまだいるよう言い、アンパンマンを追いかける。

すると地面からチーズが新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんとへどろまんをやっつける。

みんなで掃除した後、パンを食べた。














出典:「ばいきんまんとへどろまん」
ウサこちゃん「カバおくんは食いしん坊さんだもんね!」
序盤からカバウサだよ←
出典:「ばいきんまんとへどろまん」
良い悪人顔。
出典:「ばいきんまんとへどろまん」
お・さ・ん・ぽでよく動くばいきんまん好き。
出典:「ばいきんまんとへどろまん」
湖汚れてるの見た時のカバおくん
「汚ねー」
リアクション薄すぎるww
出典:「ばいきんまんとへどろまん」
顔よww 顎外れるww
へどろまんが「アンパンマン、おいしいドロ!」って言うから食べられないかヒヤヒヤしたけどセーフでした(惜しい←)













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
へどろまん
カバおくん
ちびぞうくん
ウサこちゃん
ピョンきちくん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
あり

作画監督・原画
菖蒲隆彦

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2002年5月31日

収録DVD