出典:「おむすびまんとどんぶりまんトリオ」
第641話 おむすびまんとどんぶりまんトリオ

前編
パン工場でジャムおじさんがパンを焼き、アンパンマンとメロンパンナが届けに向かう。
パンを届けた後、ご飯祭りに行くことに。

それをばいきんまんとドキンちゃんがクモメカから見ていた。
ばいきんまん達はご飯祭りの食べ物を奪おうと企む。

アンパンマンとメロンパンナがどんぶりまんトリオに声をかけ、ご飯祭りに行く途中だと聞く。
どんぶりまんトリオが山からヤッホーと叫ぶとばいきんまん達が現れ、中身を食べられそうになる。

そこへおむすびまんが来てばいきんまん達を撃退。
おむすびまんがどんぶりまんトリオにおむすびをあげる。

どんぶりまんトリオはこの後たわらくんと合流してご飯祭りに行くところだったのでおむすびまんもついて行くことに。

おむすびまんとどんぶりまんトリオはたわらくんと合流。
たわらくんとライスちゃんはおむすびまんを見て感激し、おむすびまんもご飯祭りに参加することに。

アンパンマンとメロンパンナがパン工場に帰る。
みんなでご飯祭りの会場へ向かう。

おむすびまん達がご飯祭りの会場に到着。
どんぶりまんトリオが丼を作って試食するが物足りないのでおむすびにすることに。
どんぶりまんトリオがおむすびまんにおむすびの作り方を教えて欲しいと頼む。

ばいきんまん達は変装し、たわらくんとライスちゃんに出し物をすると言う。
かびるんるんが裏でメカを作る。
出典:「おむすびまんとどんぶりまんトリオ」
後編
おむすびまんはおむすびの作り方を教える。
どんぶりまんトリオがおむすびを作るが上手くいかず。
おむすびまんは真心が大切だと言う。

アンパンマン達がご飯祭りの会場に到着。
そこへばいきんまん達の乗ったメカが現れ、屋台の食べ物が奪われていく。

おむすびまんがメカを攻撃。
ばいきんまんがメカの顔を入れ替えて襲いかかるがアンパンマンとメロンパンナがメカの髪を結ぶ。

ばいきんまんがロケットパンチし、アンパンマンの顔が歪んでしまう。
ばいきんまんはおむすびまん達を鎖で拘束し、どんぶりまんトリオの中身を食べる。

どんぶりまんトリオは丼のおむすびを作り、頭に入れて復活。
どんぶりまんトリオがおむすびまん達を助ける。

おむすびまんとどんぶりまんトリオがばいきんまんを攻撃。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってくるがばいきんまんが妨害しようとする。

メロンパンナとどんぶりまんトリオが新しい顔をパスし合う。
おむすびまんがばいきんまん達を蒸気で攻撃。
アンパンマンは新しい顔で復活し、アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

無事にご飯祭りが再開。
どんぶりまんトリオがおむすびまんを探すがおむすびまんはもう旅へ。













新年1発目から中編!
出典:「おむすびまんとどんぶりまんトリオ」
トリオが喧嘩始めた時のアンパンマンの目ww
出典:「おむすびまんとどんぶりまんトリオ」
良い悪人顔。
出典:「おむすびまんとどんぶりまんトリオ」
おむすびまんに会って目輝かせるたわらくん可愛い。
めっちゃ憧れキャラって感じのリアクションだったけど合ってるよね…? 

出典:「おむすびまんとどんぶりまんトリオ」
ドキンちゃんもこういう格好するの中々レア。
出典:「おむすびまんとどんぶりまんトリオ」
せっかくおむすびまんいるんだからバタコさんもっと喜びなさいよ!←
出典:「おむすびまんとどんぶりまんトリオ」
顔芸集。
なんでこんな仕様にww
出典:「おむすびまんとどんぶりまんトリオ」
某大物芸能人ヘア!
出典:「おむすびまんとどんぶりまんトリオ」
おむすびまんカッコいい~!!
メカがまさかのちょんまげ(笑)













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
おむすびまん
たわらくん
ライスちゃん 
イカめしまん
オムライスくん
ケチャップリン
うなどんまん
サンショウくん
ぎゅうどんまん
チャーハン王子
かんぴょう三兄弟
いなりずしのみこと
街の人
かびるんるん

変装
ばいきんまん→お祭り大王
ドキンちゃん→お祭り女王

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
連獅子ロボ

主な場所
パン工場
バイキン城
ご飯祭り会場
たわらくんの村

アンパンマン顔交換
あり

作画監督
大道博政

原画
南雲公明
大道博政

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(7代目)
エンディング曲:勇気りんりん(5代目)

放送日
2002年1月11日

収録DVD