出典:「ドキンちゃんとバタコさん」
第639話 B ドキンちゃんとバタコさん

パン工場に帰ってきたアンパンマンはジャムおじさんからバタコさんがパンを届けに行ったと聞く。

ドキンちゃんはアジトが汚いのでばいきんまんに掃除をするよう命令。
ばいきんまんが掃除をしているとバタコさんを見つけ、変装して代わりに掃除をさせる。

バタコさんが掃除をしているとばいきんまんの様子を見にドキンちゃんが来る。
バタコさんはドキンちゃんも掃除を手伝いに来てくれたと思い、ドキンちゃんも掃除するハメに。

ドキンちゃんがモップで適当に掃除をしているとバタコさんは心を込めて掃除するよう教える。
ドキンちゃんがキレイになるよう思いながら掃除し、部屋がキレイに。

バタコさんが遅いのでアンパンマンが様子を見に行く。
ドキンちゃんとバタコさんは花畑へ行き、花を摘む。
バタコさんは部屋に日頃の感謝を込めてキレイにすると部屋が喜んでくれると話す。

ばいきんまんが昼寝をしているとアンパンマンを見つけ、襲いかかる。
しかしばいきんまんが岩にぶつかり、墜落。
ドキンちゃんとバタコさんが花を持ち帰っているとばいきんまんに遭遇。

ばいきんまんがハンマーを投げ、バタコさんに当たりそうになる。
アンパンマンがバタコさんの所へ行くが追い詰められる。

ドキンちゃんがばいきんまんを止め、マジックハンドで攻撃。
アンパンマンがアンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも帰る。

アジトでドキンちゃんがばいきんまんに花を飾らせる。
ばいきんまんがバテているとドキンちゃんが1輪花をくれる。

アンパンマンとバタコさんがパン工場に帰る。
ジャムおじさんとチーズがシチューを作ったのでみんなで食べることに。













良回。大体いつも出てる2人だけどこうして2人で絡むの好き。
出典:「ドキンちゃんとバタコさん」
珍しくアジトが普通!!←
出典:「ドキンちゃんとバタコさん」
ばいきんまんの顔ww
出典:「ドキンちゃんとバタコさん」
ほっぺない!ない!
出典:「ドキンちゃんとバタコさん」
2人で掃除して花摘んで…和む光景
BGMもバタコさんっぽくて好き。
出典:「ドキンちゃんとバタコさん」
ドキンちゃんが止めるのカッコいいんだけど口では「花」のことしか言わないのが逆に好き…
出典:「ドキンちゃんとバタコさん」
ばいきんまん、良かったね。
登場キャラの欄が珍しくレギュラーメンバーだけだ…!













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ

変装
ばいきんまん→おじいさん
 
登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
アジト
花畑

アンパンマン顔交換
なし
  
作画監督
若山佳治

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
2001年12月7日

収録DVD

それいけ!アンパンマン おともだちシリーズ せいかつ
アンパンマンとはみがきやま(DVD)

それいけ!アンパンマン おともだちシリーズ せいかつ
アンパンマンとはみがきやま(レンタル)