出典:「メロンパンナとほしのとり」
第605話 A メロンパンナとほしのとり

夜中、ジャムおじさんが七色の流れ星を見つけ、翌朝みんなに話す。
みんなが羨ましがり、ジャムおじさんは数年に1度、バード島にほしのとりがみんなの願いを乗せて宇宙へ行く話をする。

みんなでバード島へ行くことにし、行く前にアンパンマンとメロンパンナがパトロールへ。
その話を聞いていたばいきんまんはドキンちゃんに知らせに行こうと向かう。

鳥が飛んでいるとばいきんまんとぶつかり、落ちていく。
メロンパンナが鳥に気づいて助け、手当。
鳥が行きたいところがあると話し、メロンパンナが鳥をクウと名付けて一緒に向かう。

ばいきんまんがアジトへ行き、ドキンちゃんにほしのとりの話をする。
コンドルのゆうびんやさんがメロンパンナを見かけ、アンパンマンに話す。

アンパンマンがパン工場に知らせ、みんなでバード島へ向かう。
クウが行きたかったところはバード島だった。
メロンパンナとクウはバード島でのんびり。

ばいきんまん達がバード島に到着し、どれがほしのとりか分からないので片っ端から島の鳥を捕まえていく。

メロンパンナとクウが目を覚まし、メロンパンナが止めようとする。
アンパンマンが止めに来て鳥を助ける。

ばいきんまんは焼き鳥が空を飛んでいると言いアンパンマンが後ろを向いた隙に顔を濡らす。
ジャムおじさん達がアンパンマンを見つけ、新しい顔を作る。

新しい顔が出来上がったのをドキンちゃんが妨害しようとするがクウが阻止し、アンパンマンに届け、復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

クウがメロンパンナに挨拶し、空へ飛んでいく。
クウがほしのとりだった。
メロンパンナが
「いつかロールパンナお姉ちゃんと…」
と願い、ほしのとりは7色に光って飛んでいった。












ばいきんまんの逆襲に出てきたほしのとり!!
メロンパンナちゃんのこういう話好き。 

出典:「メロンパンナとほしのとり」
「見たかったな~」って不貞腐れるメロンちゃんが可愛い。
出典:「メロンパンナとほしのとり」
本日の妄想
周りのかびるんるん可愛い。
出典:「メロンパンナとほしのとり」
サムネ候補だった写真(Part63)
出典:「メロンパンナとほしのとり」
ドキンちゃん「何よ!アンタ引っ込んでなさい!」
鬼畜~。
アンパンマンが鳥助ける動きが爽快で好き。
出典:「メロンパンナとほしのとり」
アンパンマン「どうだ!まだやる気か!」
かっこよ。

ばいきんまん「あ!焼き鳥が空を飛んでる!」
アンパンマン「え?」
ばいきんまん「嘘!(顔濡らす)」
この流れ好き。焼き鳥が空を飛んでるに騙されちゃうアンさんが可愛い。疑わないからね。
出典:「メロンパンナとほしのとり」
ドキンちゃんの「残念でしたー!」が完全にフラグでした。
出典:「メロンパンナとほしのとり」
アンさんが助けた時のメロンちゃんが可愛い。
菖蒲さん作画、戦闘シーンの動きが好き。
本人出てないけどロールパンナちゃんの名前出てきたの嬉しい。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ほしのとり
しょくぱんまん(妄想)
かびるんるん(妄想)
コンドルのゆうびんやさん

登場乗り物
アンパンマンねつききゅう
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
アジト
バード島

アンパンマン顔交換
あり

作画監督・原画
菖蒲隆彦

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(7代目)

放送日
2001年3月30日

収録DVD