出典:「ばいきんまんとナットーマン」
第579話 B ばいきんまんとナットーマン

ドキンちゃんが夏を満喫してくつろぐがばいきんまんは夏バテしていた。
ばいきんまんは元気になる方法を探しに行く。

パン工場でもジャムおじさん達が夏バテ。
納豆ご飯が夏バテに効果があると話しているのをばいきんまんが聞いていた。

学校でもみんなが暑くてバテていると元気なナットーマンが来る。
ばいきんまんがナットーマンを見つけ、かびるんるんで攻撃しようとするがかびるんるんも夏バテ。

ナットーマンを捕まえようとするが失敗。
ナットーマンが糸でかびるんるんを捕まえて投げ飛ばす。
ナットーマンは学校でみんなに納豆ご飯を振る舞う。

アンパンマンがパンを届けに向かう。
ナットーマンが歩いているとかびるんるんが網で捕まえてくる。
しかし自力で抜け出し、納豆の糸でかびるんるんを縛って吹っ飛ばす。

ばいきんまんは変装し、ナットーマンに水を取ってきて欲しいと言う。
ナットーマンが後ろを向いている隙にばいきんまんがナットーマンを捕まえるがアンパンマンが止めに来る。

ばいきんまんがナットーマンを盾にしてアンパンマンは近づけず。
ナットーマンがUFOに納豆をかけて見えなくし、アンパンチでばいきんまんが森に墜落。

しかしばいきんまんがバテていたのでアンパンマンとナットーマンが納豆ご飯を用意する。
ばいきんまんが目を覚ますと納豆ご飯が置いてあったので食べまくる。

パン工場でナットーマンが納豆ご飯を振る舞う。
UFOでばいきんまんとかびるんるんが納豆ご飯を食べて元気に。













バトルシーンありだけどばいきんまんが報われる平和回。
出典:「ばいきんまんとナットーマン」
この時点で作ってて言えば良かったのに….(笑)
出典:「ばいきんまんとナットーマン」
自動で着く手当システム。
出典:「ばいきんまんとナットーマン」
置いておいて食べてる所を見守るのがいいな~。
夏バテのままやられて納豆ご飯食べられずだったらさすがに可哀想だったからね…
出典:「ばいきんまんとナットーマン」
ご飯盛り係のアンさんが萌える。
出典:「ばいきんまんとナットーマン」
かびるんるんも食べてて可愛い。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ナットーマン
みみせんせい
カバおくん
ウサこちゃん
ちびぞうくん
ウサおくん
ネコみちゃん
ブタおくん
クマたくん
コンたくん
ピョンきちくん
モンきちくん
子供たち
かびるんるん

変装
ばいきんまん→バイきちくん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
学校

アンパンマン顔交換
なし

作画監督
徳田悦郎

エンディング曲:勇気りんりん(5代目)

放送日
2000年8月25日

収録DVD