出典:「アンパンマンとタンポポちゃん」
第561話 B アンパンマンとタンポポちゃん

アンパンマンは今日もパトロール。
メロンパンナと子供たちに声をかけていく。
タンポポちゃんが風に乗って歌っていると強風に飛ばされ、川に落ちる。

アンパンマンがタンポポちゃんを助け、顔をあげる。
タンポポちゃんをパン工場に招待。
ジャムおじさん達がパンを振る舞い、タンポポちゃんはパンのベッドで寝る。

バイキン城でドキンちゃんがしょくぱんまんに花をあげる妄想。
しかしケーキを取り合っていたばいきんまんとかびるんるんが植木鉢ごと割ってしまう。
ドキンちゃんはケーキを食べ、ばいきんまんに花の種を持ってくるよう命令。

パン工場の窓に入ってきた風でタンポポちゃんが飛ばされてしまう。
ばいきんまんがタンポポちゃんを見つけ、バイキン城へ連れていく。

パン工場でタンポポちゃんがいないことに気づき、アンパンマン達が探しに行く。
ドキンちゃんがタンポポちゃんを植木鉢に入れるがタンポポちゃんはここでは咲かないと止める。

ドキンちゃんはキレイな所で花を咲かせてしょくぱんまんに褒められる妄想をし、ばいきんまんにタンポポちゃんを帰してくるよう命令。
タンポポちゃんがばいきんまんに下ろしてもらい、風に乗る。

アンパンマン達がタンポポちゃんを見つけ、タンポポちゃんはいい風が吹く場所で泊まっていくことに。
翌日、雷雨になったのでアンパンマン達がタンポポちゃんの様子を見に行く。

夕方、無事に晴れるがタンポポちゃんがタンポポとして咲いていた。
メロンパンナが落ち込むがジャムおじさんが来年になったらまた会えると話す。













平和回。
出典:「アンパンマンとタンポポちゃん」
食パンのベッド!
しょくぱんまんも使ってそう←
出典:「アンパンマンとタンポポちゃん」
2回も妄想ある大サービス。声あり。
出典:「アンパンマンとタンポポちゃん」
同じだけど顔よww
出典:「アンパンマンとタンポポちゃん」
資料になる~。寿美さんありがとうございます~。
出典:「アンパンマンとタンポポちゃん」
メロンちゃん、あじゃとい。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
タンポポちゃん
しょくぱんまん(妄想)
カバおくん
クマたくん
ピョンきちくん
ブタおくん
かびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
学校

アンパンマン顔交換
なし

原画
鈴木寿美

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
2000年4月7日

収録DVD