出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
クリスマススペシャル アンパンマンとメリークリスマス!

前編
パン工場でジャムおじさん達がクリスマスに配るパンを作る。
街でしょくぱんまんとカレーパンマンがクリスマスツリーの飾り付けで言い争う。
みみせんせいと子供たちが来てサンタさんにクリスマスカードを渡したいと言う。

その様子をバイキン城からモニターでばいきんまんが見ていた。
ホラーマンとかびるんるんがホネホネツリーを作ってかびるんるんが歌う。

ドキンちゃんはしょくぱんまんとのラブラブクリスマスを妄想。
ばいきんまんはクリスマスショーをやると言い、サンタさんの所へプレゼントを奪いに行く。
ドキンちゃんもばいきんまんを追いかける。

サンタさん達がプレゼントを用意。
そこへばいきんまん達がメカで襲いかかってくる。
サンタさん達は岩山の隙間に逃げるがばいきんまんが雪崩を起こす。

しかし肝心のプレゼントを手に入れられなかったのでドキンちゃんはプレゼントを取ってくるよう命令して帰る。

アンパンマンがクリスマスの谷へ行くが誰もいない。
黒く汚れた雪からクロダルマンが出てくる。
そこへメカに乗ったばいきんまんが現れる。

出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」

クロダルマンがアンパンマンに襲いかかり、アンパンマンが顔を汚される。
アンパンマンは岩山の隙間に落ちるがユキダルマンが助ける。

ばいきんまんはプレゼントを奪う為に岩山につもった雪の除雪を始める。
アンパンマンがサンタさん達と合流。
サンタさん達もユキダルマンに助けられていた。

サンタさんのソリは白い雪の上ではないと飛べないのでプレゼントを届けられない。
ユキダルマンが秘密の道を案内すると言い、アンパンマンとルドルフが向かう。

クリームパンダがパン工場に来ると、しょくぱんまんとカレーパンマンにどっちのパンが美味しそうか問い詰められる。
メロンパンナはロールパンナにプレゼントするパンを準備。

アンパンマンとルドルフが飛んで崖を飛び越えようとするが上手くいかず。
下から通っていくことに。
ばいきんまんが雪をどかし、サンタさんの所へ近づいていく。

出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」

後編
ドキンちゃんはばいきんまんが遅いので見に行く。
パンが出来上がり、子供たちが持っていく。

しょくぱんまん、カレーパンマン、メロンパンナはサンタさんの手伝いへ。
クリームパンダはジャムおじさん達と後で行くことに。

アンパンマン達は橋をわたるが落ちそうになる。
ユキダルマンがアンパンマンとルドルフを助ける。
ばいきんまんがサンタさんを探し回る。
落ちていたプレゼントでサンタさんを見つけ、プレゼントを奪う。

ドキンちゃんと合流し、ばいきんまん達は帰ろうとするがしょくぱんまん達が止めに来る。
ドキンちゃんが隠れている間にばいきんまんがクロダルマンで攻撃。

アンパンマンとルドルフ、ユキダルマンは進み、パン工場が見えてくる。
しかし雪が少なくなり、ユキダルマンが溶けてしまう。

パン工場に着き、アンパンマン号で向かう。
アンパンマンは顔を交換し、復活。
ばいきんまんは黒い雪でしょくぱんまん達を攻撃。
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」

しょくぱんまん達がやられてしまい、ドキンちゃんが怒ってメカのボタンを押す。
するとプレゼントが落ちていってしまい、アンパンマンが来てプレゼントを取り返す。

ばいきんまんがクロダルマンを出し、アンパンマンがピンチに。
そこへユキダルマンが来てばいきんまんの攻撃をガード。

ユキダルマンがメカを抑え、アンパンマンが回転アンパンチでメカを攻撃。
ばいきんまんがまた攻撃しようとするが雪切れ。

フルフルが来て雪を降らせて新たなユキダルマンが誕生。
しょくぱんまん達を助ける。
トリプルパンチでばいきんまん達をやっつけた。

みんなで汚れた木を掃除し、今年もアンパンマン達はプレゼントを配るのを手伝うことに。
バイキン城にばいきんまん達が落ちてくる。

ばいきんまんがこっそり持っていたプレゼントを開けるとサンタさんの服が入っていた。
ばいきんまん達はサンタさんの服を着て優しい気持ちになる。
すると袋の中から自然とプレゼントが出てくる。

アンパンマン達はプレゼントを配り、メロンパンナはロールパンナにパンを渡す。
ばいきんまん達もプレゼントを配った。













金春さん脚本!協力し合ってる感じが出て好き←
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
クリスマスイブなのに雪少ないなと思ったらフラグだったよ!
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
可愛い。
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
本日の妄想。
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
誰得なサービスショットでございます。
クリスマスの谷ついてクロダルマン出てくるところもBGMがキレイな感じだったな。
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
クロダルマンパンチしても手が汚れないだと(黙れ)
寒いから帰るドキンちゃんよww
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
※尋問ではありません。
サンタさんのソリは白い雪じゃないと飛べないのね。
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
ユキダルマン、そこ代わって~。
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
私も舐めてくださーーーい!!
まだクリームパンダちゃんがジャムおじさん達サイドで戦闘シーンの参加少なめ。

みんなの物は俺様の物!俺様の物も俺様の物!
もはやジャイアンである。
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
しょくぱんまん来て隠れるドキンちゃんきゃわわ。
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
溶けないで~。
切ない…………
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
ドキンちゃんが怒って出す→アンパンマンが取り返す。
良い流れ(どこが)
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
そんな飛び方できるようになったのね。
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
心優しくなるのいいな。
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
イブの夜は2人で乾杯!
ピクルスとソースの展開で30分回ください←
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
ロールパンナちゃんセリフなしだったけど出てくれて嬉しいよ!
出典:「アンパンマンとメリークリスマス!」
クリスマスなんだからいいじゃない!Byドキンちゃん
メロンちゃんとパンダちゃんがプレゼント配ってるの最近は見なくなったなぁ。
とにかくユキダルマン大活躍回でした。












登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
クリームパンダ
ホラーマン
サンタさん
ルドルフ
ユキダルマン
クロダルマン
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ウサこちゃん
ピョンきちくん
かびるんるん
とうだいまん
フルフル
はみがきまん
おそうじまん
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
クータン
ベソ
チビマリン
ハンバーガーキッド
やきそばパンマン
ピクルス
ソース
ケシゴム先生
エンピツぼうや
ノートくん
スケールちゃん
あかちゃんまん
みるくぼうや
ゆきおに
こおりおに
かぜこんこん
マスカット姫
チェリーぼうや
りんごちゃん
イチゴちゃん
レモンちゃん
バナナボーイ
アンコラ
コアンコラ
ロールパンナ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンインクロボ

主な場所
パン工場
バイキン城
クリスマスの谷

アンパンマン顔交換
あり

作画監督
大道博政

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)
エンディング曲:勇気りんりん(5代目)
使用曲:クリスマスの谷
アンパンマンのクリスマスナイト

放送日
1999年12月17日

収録DVD