出典:「ばいきんまんとにこにこカレーパンマン」
第538話 B ばいきんまんとにこにこカレーパンマン 

アンパンマンがパトロールへ。
ばいきんまんが小麦粉を運んでいたヤギおじさんを崖へ落とすがカレーパンマンがヤギおじさんを助ける。
カレーパンマンにカレーをかけられ、ばいきんまんは逃走。

アンパンマンとカレーパンマンが合流し、学校へ。
子供たちとみみせんせいから今日は1日笑顔でいる日だと聞き、カレーパンマンも笑顔で過ごすと言う。
そんなカレーパンマンをしょくぱんまんが冷やかす。

その話を聞いていたばいきんまんは変装し、かびるんるんにわざと喧嘩をさせる。
カレーパンマンが止めに来たのでかびるんるんがわざと殴るがカレーパンマンは怒らずに喧嘩をやめさせる。

公園で変装したばいきんまんは中にダンベルを持ったかびるんるんが入っている箱をカレーパンマンに運ばせたり、街の人達にカレーパンマンが何でも手伝うと言いふらす。
街の人達はカレーパンマンにたくさん手伝いをしてもらう。

パン工場でアンパンマンがカレーパンマンの話をし、みんなでカレーを持ってカレーパンマンの所へ行くことに。

ばいきんまんとかびるんるんは子供たちに変装し、カレーパンマンにたくさんカレーを作らせる。
カレーパンマンの中身がなくなったのでばいきんまんは口の中に甘い物をたくさん突っ込む。

ばいきんまんは正体をバラし、マジックハンドでカレーパンマンを殴る。
しょくぱんまんが来て1日笑顔でいられなくても自分が許すと言う。

アンパンマンとアンパンマン号も来てバタコさんが新しいカレーを入れる。
カレーパンマンは復活。

アンパンチとしょくパンチでマジックハンドを破壊し、カレーパンマンがダブルカレーパンチでばいきんまんをやっつける。

カレーパンマンがみんなにカレーを振舞った。













いつも扱い雑なのだが今回は一段とカレーパンマン不憫回。
しょくぱんまんが駆けつけた時の安心感。
出典:「ばいきんまんとにこにこカレーパンマン」
「オース」って入ってくるのカレーパンマンらしい。
出典:「ばいきんまんとにこにこカレーパンマン」
冷やかすしょくぱんまんは相変わらず←
顔大きくなったカレーパンマン可愛い。
出典:「ばいきんまんとにこにこカレーパンマン」
やり方はアウトだったが変装は可愛い。
図鑑8だとドキンちゃんの変装扱いでドキンおんなのこになってるんだよな…
出典:「ばいきんまんとにこにこカレーパンマン」
引越し業者みたい。UFOもトラックのように伸ばしてる。
出典:「ばいきんまんとにこにこカレーパンマン」
カレーパンマンが手伝うとは言え、街の人達も一気に押し付けるなw
まだ口からカレー出して作る時代。
出典:「ばいきんまんとにこにこカレーパンマン」
これはひどい
出典:「ばいきんまんとにこにこカレーパンマン」
ばいきんまん「なぁ~!約束を破ったらいけないんだぞ、今日1日、怒ったりムキになったりせずににこにこ笑顔で過ごすんだろ?」
アンタが言うなw
出典:「ばいきんまんとにこにこカレーパンマン」
しょくぱんまんの「私が許します!」がカッコいい。
トリプルパンチでやっつけるんじゃなくてアンパンチ、しょくパンチの後に「カレーパンマン今だ!」って言うのに友情を感じる。
出典:「ばいきんまんとにこにこカレーパンマン」
アンパンマン号のシステム相変わらずすごい。












登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
ブタおくん
モンきちくん
コンたくん
クマたくん
街の人
ヤギおじさん

変装
ばいきんまん→ドキン女の子/

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
岩山
学校
公園

アンパンマン顔交換
なし

原画
大道博政
増田清美
森下圭介
益子啓道

エンディング曲:勇気りんりん(5代目)

放送日
1999年9月17日

収録DVD