出典:「ばいきんまんとチーズバケット号」
第522話 A ばいきんまんとチーズバケット号

チーズとレアチーズがチーズバケット号でデートへ。
アンパンマンはパトロールへ。

デート中、ヘリコプタンが荷物を運んでいるのを見つける。
ヘリコプタンは荷物が重く、落ちてしまうが何個か荷物をチーズバケット号に詰め、ヘリコプタンは軽くなる。

しかし今度はチーズバケット号が落ちかける。
ヘリコプタンが操縦のコツを教えると言うが逆に落ちてプロペラが壊れてしまう。
アンパンマンが来てパン工場で直してもらうことに。
チーズとレアチーズが代わりに荷物を配って回る。

その様子を暇をしていたばいきんまんとドキンちゃんが見かける。
ばいきんまん達は変装し、チーズとレアチーズにパン工場へ荷物を届けて欲しいと言う。
チーズとレアチーズはパン工場に荷物を置いていく。

ジャムおじさん達が中を開けるとかびるんるんが出てきてパン工場がかびるんるんに囲まれる。
アンパンマンがかびるんるんを追い払う。

チーズとレアチーズの所にばいきんまん達が現れ、かびるんるんにチーズバケット号を食べられる。
アンパンマンとメロンパンナが来てチーズバケット号を持ち上げるがアンパンマンがかびるんるんに顔を汚される。

メロンパンナがパン工場へ知らせに行く。
ヘリコプタンが粉チーズを持っていき、チーズバケット号が復活。
ヘリコプタンが新しい顔を投げるがばいきんまんが奪おうとする。

チーズバケット号で阻止し、アンパンマンは復活。
ドキンちゃんは逃走。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場に子供たちが荷物を運んで欲しいと来たのでチーズバケット号で配達へ。













今回のメロンパンナちゃん小さめで可愛い。
出典:「ばいきんまんとチーズバケット号」
ヘリコプタン無理するな。
荷物傷んでないかな←
出典:「ばいきんまんとチーズバケット号」
火山っぽいのがある島だったけど住人は普通だった(笑)
出典:「ばいきんまんとチーズバケット号」
これはひどい
中も汚しなさいと突っ込んではいけません。
出典:「ばいきんまんとチーズバケット号」
荷物あげるの誰なんだろ。
3人のが交換になって届いてたら面白いな←













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
レアチーズ
ヘリコプタン
カバおくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
街の人
かびるんるん

変装
ばいきんまん/ドキンちゃん→行商人(っぽい人)

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
チーズバケット号

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

原画
笠原彰
赤城由高
増田清美
益子啓道
森下圭介

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)

放送日
1999年5月28日

収録DVD