出典:「アンパンマンとかいけつナガネギマン」
第513話 A アンパンマンとかいけつナガネギマン

アンパンマンはパトロールへ。
街でネギーおじさんが長ネギを配る。

バタコさんはカバおくんとウサこちゃんがバドミントンしているのを見つけ一緒に遊ぶ。
そこへばいきんまんが現れ、マフラーなどが奪われる。

ネギーおじさんが茂みへ隠れ、バタコさん達が追い詰められたところでナガネギマンが出てくる。
ナガネギマンはばいきんまんをやっつける。
アンパンマンが来て話を聞く。

寒いのでバタコさん達はパン工場で暖まる。
ナガネギマンがジャムおじさんの味噌汁に長ネギを入れて去っていく。
その後、ネギーおじさんが来てナガネギマンはカッコいいと言い、去っていく。

ばいきんまんがナガネギマンに仕返しをしようと企んでいるとネギーおじさんを見つける。
おばあさんに変装し、ナガネギマンの話をするが逃げられる。
カバおくんとウサこちゃんにも変装して聞く。

ばいきんまんは風邪をひいた声を出し、ナガネギマンをおびき寄せる。
ばいきんまんはナガネギマンに胡椒をかけ、ナガネギマンがくしゃみをしてマスクがとれ、ネギーおじさんだとバレる。

アンパンマンが止めに来るが川に落とされる。
ネギーおじさんはアンパンマンをパン工場へ連れていく。
そして力が出ないままばいきんまんと交戦。

ばいきんまんが頭にあったマスクを捨て、ナガネギマンがマスクを取り返し、復活。
ナガネギマンがばいきんまんを剣で攻撃。
アンパンマンは顔を交換し、アンパンチでばいきんまんをやっつける。

ナガネギマンは去っていき、アンパンマン達は正体はネギーおじさんだったと知る。













ナガネギマン初登場。
出典:「アンパンマンとかいけつナガネギマン」
小さいカバおくんに毎回反応する(笑)
出典:「アンパンマンとかいけつナガネギマン」
2人で仲良くバドミントンしてるカバウサが良い。
出典:「アンパンマンとかいけつナガネギマン」
近所のおばさん風な変装好き。
出典:「アンパンマンとかいけつナガネギマン」
今あまりないけどマスクとれると力が出なくなるのは豆知識。
ナガネギマンの格好で顔がネギーおじさんだとシュール。
出典:「アンパンマンとかいけつナガネギマン」
背景が長ネギ。














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ネギーおじさん
カバおくん
ウサこちゃん
街の人

変装
ばいきんまん→女の子/街の人
ネギーおじさん→ナガネギマン

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

原画
鈴木寿美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)

放送日
1999年3月26日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマン のびのびアニメ⑦
「アンパンマンとかいけつナガネギマン」