出典:「ばいきんまんとてんむすちゃん」
第511話 A ばいきんまんとてんむすちゃん

ばいきんまんが子供たちの食べ物を奪う。
てんむすちゃんが来て手まりを使い、ばいきんまんをやっつける。
アンパンマンが来ててんむすちゃんに声をかける。

パン工場でてんむすちゃんが天むすを振る舞う。
それをばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。
てんむすちゃんが天むすを振る舞うために街へ向かう。

ばいきんまん達は変装し、てんむすちゃんに天むすが食べたいと言う。
てんむすちゃんは変装したばいきんまん達に天むすを振る舞う。
天むすを食べたばいきんまん達は正体をバラし、
ばいきんまんは手まりを奪い、ドキンちゃんにパス。
てんむすちゃんが取り返そうとし、誤っててんむすちゃんの天ぷらがとれ、力が出なくなる。

てんむすちゃんの悲鳴を聞き、アンパンマンが向かう。

パン工場でてんむすちゃんのかんざしを見つけ、チーズが届けに向かう。

てんむすちゃんが木に縛られているのをアンパンマンが助けようとするがばいきんまんにハンマーで攻撃される。
ドキンちゃんが手まりを転がし、アンパンマンが手まりの上に乗ってバランスを崩している隙にばいきんまんが顔を濡らす。

チーズがアンパンマン達を見つけ、ジャムおじさん達にアンパンマンとてんむすちゃんがピンチだと知らせる。
新しい顔と天ぷらの用意。

ばいきんまんがアンパンマンにトドメを刺そうとするがチーズが止める。
バタコさんが天ぷらを渡し、てんむすちゃんが復活。
ドキンちゃんがビビって手まりを返して逃走。

新しい顔も出来上がり、アンパンマンも復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

街でてんむすちゃんが天むすを振舞った。















出典:「ばいきんまんとてんむすちゃん」
ばいきんまんの良い悪人顔とドキンちゃんの良いジト目。
出典:「ばいきんまんとてんむすちゃん」
ドキンちゃんがうっかり手まり転がしてアンさんがバランス取れなくなるの何かいいぞ←

てんむすちゃんの天ぷらない状態を見たアンパンマンの「何かさっきとちがう…」が好き。
出典:「ばいきんまんとてんむすちゃん」
ジャムおじさんが運転、バタコさんが天ぷら作り、チーズが釜戸に新しい顔入れる。
色々珍しい。
パン生地、捏ねたのはジャムおじさんなのかな。
出典:「ばいきんまんとてんむすちゃん」
ビビって手まり返すドキンちゃん可愛い。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんむすちゃん
カバおくん
ウサこちゃん
ピョンきちくん
ちびぞうくん

変装
ばいきんまん→おじさん
ドキンちゃん→おばあさん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

原画
星名靖男
清水良文

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)

放送日
1999年3月12日

収録DVD