出典:「アンパンマンとつばさくん」
第502話 A アンパンマンとつばさくん

アンパンマンがローソク島にパンを届けに向かう。
それを見ていたばいきんまんとドキンちゃんはアンパンマンのマントをチェーンソーで切り、アンパンマンは落ちていく。

そこへつばさくんが来てアンパンマンを助けるが、またばいきんまん達が現れプロペラを掴まれるがつばさくんはプロペラを回し、ばいきんまん達を吹っ飛ばす。
つばさくんがアンパンマンを送っていくことに。

たくさんの渡り鳥が飛んでいるのを見つけ、つばさくんは渡り鳥と一緒に飛ぶ。
いつの間にか渡り鳥を見失うと岩にぶつかりかけ、つばさくんの軸が折れる。

ばいきんまんはアンパンマンとつばさくんをやっつけるために何かを作る。
アンパンマンがマントで軸を補強。
すると嵐が起き、バイキン戦闘機に乗ったばいきんまん達が現れる。

つばさくんは攻撃を避けるがかびるん飛行隊で襲いかかってくる。
アンパンマンがつばさくんの上に乗り、アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

ローソク島を見つけるが暗くて着地できず。
ほのおくん達が炎で滑走路を作り、無事着陸。
キャンドルちゃんにパンを渡し、つばさくんがアンパンマンをパン工場へ送った。













こんなタイトルだけど初登場ではありません。
出典:「アンパンマンとつばさくん」
この時期草被ってるの多いな。可愛い。
出典:「アンパンマンとつばさくん」
避け方可愛いすぎか。
出典:「アンパンマンとつばさくん」
伊東さんの悪人顔は推せます。
出典:「アンパンマンとつばさくん」
揺れてもおかしくない状態でも軸直すアンパンマンはやっぱりさすが。
出典:「アンパンマンとつばさくん」
ばいきんまんの顔なの良いな。
かびるん戦闘機だと思ったけど色違いだった。
出典:「アンパンマンとつばさくん」
いつものバンクだけどちゃんとマントがありません。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
つばさくん
ほのおくん
キャンドルちゃん
かびるんるん

登場乗り物
バイキンUFO
バイキン戦闘機
かびるん飛行隊

主な場所
パン工場
ローソク島

アンパンマン顔交換
なし

原画
伊東誠
星名絵美(星野絵美の間違い?)

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)

放送日
1998年12月11日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマン のびのびアニメ⑥
「アンパンマンとつばさくん」