出典:「クリームパンダとSLマン」
第496話 A クリームパンダとSLマン

クリームパンダが飛んでいるとばいきんまんに捕まる。
クリームパンダがジャンケンをし、勝ったので喜ぶがばいきんまんに攻撃されそうになる。
SLマンが来てクリームパンダを助ける。

ばいきんまんが追いかけるが岩に激突。
SLマンがクリームパンダをパン工場へ連れていく。
クリームパンダが目を覚まし、アンパンマンからSLマンの話を聞く。
夕方、クリームパンダはSLマンを掃除。

翌朝、SLマンは山の分教場へパンと新しいオルガンを持っていこうとしていた。
クリームパンダも一緒に行くことに。
ばいきんまんは落とし穴を掘り、SLマンを穴にハメる。

しかしクリームパンダが車輪に木を置き、SLマンは脱出。
橋を渡っているとばいきんまんが橋を揺らす。
アンパンマンが来るが顔を濡らされる。
SLマンが煙でアンパンマンのピンチを知らせる。

SLマンはアンパンマンとクリームパンダを連れ、岩山を下るが落ちていってしまう。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活し、SLマンをキャッチ。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

無事に山の分教場へパンとオルガンを届けた。














出典:「クリームパンダとSLマン」
ジャンケンノリ好き。
出典:「クリームパンダとSLマン」
SLマン掃除してるのを見守るアンさんの後ろ姿が良いな~。
出典:「クリームパンダとSLマン」
珍しいタイプの貨車。
出典:「クリームパンダとSLマン」
ばいきんまんが猛スピードで来たので何するかと思ったら近距離で水かけてたw
出典:「クリームパンダとSLマン」
顔よ。
原画に佐藤さんいないなとか思ってたら赤城さん原画初参加。












 
登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
クリームパンダ
SLマン
カバおくん
ウサおくん
ちびぞうくん
ネコみちゃん
クマたくん
ブタおくん
モンきちくん
コンたくん
ケシゴム先生
エンピツぼうや
ノットちゃん
ノートくん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
岩山
公園
山の分教場

アンパンマン顔交換
あり

原画
赤城由高
田中和夫
福山正敏
高橋朝雄

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)

放送日
1998年10月30日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマン のびのびアニメ⑤
「クリームパンダとSLマン」