出典:「ばいきんまんとおくらちゃん」
第491話 B ばいきんまんとおくらちゃん

ばいきんまんがバーベキューの準備をするがドキンちゃんに野菜がないので取ってくるよう言われる。
アンパンマンが野菜をもらいに行っている子供たちと話しているとおくらちゃんが来て野菜をくれる。

子供たちは野菜を受け取るがおくらちゃんが野菜とのお別れを始め、受け取りずらい。
ばいきんまんがおくらちゃんの野菜を奪っていくがおくらちゃんがUFOに掴まる。

子供たちがパン工場に知らせ、みんなで手分けしておくらちゃんを探す。
ばいきんまん達はバーベキューをしようとするがついて来ていたおくらちゃんが野菜とのお別れを始め、ドキンちゃんは怒って帰る。

おくらちゃんが悲しい表情でばいきんまんを見ているのでばいきんまんは笑うよう言う。
次第にばいきんまんはおくらちゃんに笑い方を教える。
するとばいきんまんとおくらちゃんは川に落ちる。
焦るが浅い川だったのでおくらちゃんが笑い、その勢いでたくさん笑った。

おくらちゃんが女の子もお腹を空かせていると言い、ばいきんまんはバーベキューを持って帰った。
アンパンマンとチーズがおくらちゃんを見つける。

街でおくらちゃんが野菜を配り、ハヒフヘホーと言えばもっとおいしいと言った。













ばいきんまんの苦手なおくらちゃん初登場。
初回は暗いキャラね。
出典:「ばいきんまんとおくらちゃん」
恒例の野菜とのお別れ。
出典:「ばいきんまんとおくらちゃん」
うるうる目可愛い。
出典:「ばいきんまんとおくらちゃん」
これはこれでいい笑顔。
出典:「ばいきんまんとおくらちゃん」
こちらは100点満点の笑顔です。
出典:「ばいきんまんとおくらちゃん」
何だかんだで一緒に練習してあげるばいきんまん優しい。
おくらちゃんがドキンちゃんのこと思い出すのも良かった。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
おくらちゃん
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし

原画
星名靖男
清水良文

エンディング曲:勇気りんりん(5代目)

放送日
1998年9月25日

収録DVD