出典:「ドクター・ヒヤリとくしゃみおばけ」
第482話 A ドクター・ヒヤリとくしゃみおばけ

ドクター・ヒヤリが城にばいきんまんを呼び出し、取り憑かれるとくしゃみが止まらなくなるくしゃみおばけを見せる。

ばいきんまんとドクター・ヒヤリは街にくしゃみおばけを撒く。
アンパンマンとメロンパンナが来るがメロンパンナを庇ってアンパンマンがくしゃみおばけに取り憑かれ、くしゃみが止まらなくなる。

メロンパンナがアンパンマンを連れて隠れ、ばいきんまん達はパン工場を襲う。
メロンパンナがアンパンマンを連れてパン工場へ行くがジャムおじさん達もくしゃみおばけに取り憑かれる。

メロンパンナがばいきんまんと交戦している隙にジャムおじさん達は新しい顔を作り始めるがくしゃみおばけが邪魔をして作れない。
近くにいたドキンちゃんがくしゃみおばけに取り憑かれ、ばいきんまんに怒る。

ドクター・ヒヤリがくしゃみおばけをくすぐって追い払い、ドキンちゃんは帰る。
それを見たメロンパンナはジャムおじさん達に伝え、ジャムおじさん達はくしゃみおばけをくすぐって追い払う。

アンパンマンは顔を交換して復活し、アンパンチでばいきんまん達をやっつける。
街のみんなもくしゃみおばけをくすぐって追い返した。
ヒヤリ城でばいきんまんとドクター・ヒヤリがたくさんのくしゃみおばけに取り憑かれた。














出典:「ドクター・ヒヤリとくしゃみおばけ」
7月3日はクマたくんの誕生日!
ってろうそく4本しかないけど、小学生よね?
出典:「ドクター・ヒヤリとくしゃみおばけ」
メロンパンナちゃんあざといぞ!
出典:「ドクター・ヒヤリとくしゃみおばけ」
可愛い構図。
出典:「ドクター・ヒヤリとくしゃみおばけ」
やられた直後は顔歪んでたけどパン工場に戻ってきてからは四角になってる謎。
出典:「ドクター・ヒヤリとくしゃみおばけ」
ばいきんまんがアンパンマン達の気配感じた時の顔がすごい真剣で良い←
新しい顔作ってる間ずっと戦ってるメロンパンナちゃんがカッコよかった。
出典:「ドクター・ヒヤリとくしゃみおばけ」
ちゃんとマスクしてて感動した←
おばけがいい顔してる。
おばけの弱点だけ分かって帰るドキンちゃんがさすがすぎた←
出典:「ドクター・ヒヤリとくしゃみおばけ」
ヒヤリのUFOのマジックハンドはばいきんまんと同じなのね。
出典:「ドクター・ヒヤリとくしゃみおばけ」
復活した時の神々しいオーラ(笑)













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ドクター・ヒヤリ
くしゃみおばけ
街の人
いぬのおまわりさん
ヤギ画伯
クマたくん
ネコみちゃん
ブタおくん
カバおくん
ピョンきちくん
モンきちくん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
ヒヤリUFO

主な場所
パン工場
ヒヤリ城

アンパンマン顔交換
あり

原画
南雲公明
石井和彦
益子啓道
春日久美子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)

放送日
1998年7月3日

収録DVD