出典:「バタコさんとたぬきおに」
第478話 A バタコさんとたぬきおに

たぬきおにがバタコさんの似顔絵を描き、鍋を食べる。
そこへばいきんまんとドキンちゃんが来てバタコさんをここに連れてきたらいいと言う。

たぬきおにはジャムおじさんに変身し、バタコさんを連れていこうとするが尻尾でチーズにバレる。
たぬきおにはコウモリになってバタコさんをおそろし山まで連れていく。
チーズがパン工場に知らせ、アンパンマンとチーズが先に向かう。

バタコさんはたぬきおにに勝手に連れてこられたので怒る。
ばいきんまんはアンパンマンが来たのでたぬきおにに知らせる。
アンパンマンの声を聞いたバタコさんがアンパンマンの所へ行こうとするがドキンちゃんが通せんぼ。

たぬきおにはバタコさんに変身し、アンパンマンをおびき寄せ、顔を濡らす。
たぬきおにはばいきんまんの言うことを聞かず、バタコさんを探しに行き、ばいきんまんがチーズを追いかける。

バタコさんがドキンちゃんを突き飛ばし、本物のアンパンマンの所へ。
ジャムおじさんがアンパンマン達をアンパンマン号から見かけ、新しい顔の用意。

たぬきおにがバタコさんを見つけるがバタコさんにばいきんまんに協力するたぬきおには嫌いと言われる。
たぬきおには巨大化し、バタコさんを捕まえるがバタコさんの涙がたぬきおにに当たる。

そこへアンパンマン号が来て新しい顔をもらい、復活。
たぬきおににアンパンチしようとするがバタコさんがアンパンマンを止め、たぬきおにに一緒に鍋を食べようと言う。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

たぬきおにがバタコさんと鍋を食べる。
チーズも食べようとするがたぬきおにが拒否し、バタコさんがパン工場でチーズの分の鍋を作ってあげると言う。
たぬきおにはバタコさんの作る鍋も食べたいと言った。













今回から和解かな。

出典:「バタコさんとたぬきおに」
やっぱり尻尾除けば完全にジャムおじさんだな。
昔はたぬきおにの変身のクオリティ高いよね。
出典:「バタコさんとたぬきおに」
ジャムおじさんの変態〜。(違)
出典:「バタコさんとたぬきおに」
これでバタコさん持てるのもすごいぞ。
出典:「バタコさんとたぬきおに」
ジャムおじさんの帽子取ったり戻したりしながら説明するチーズよwwww
出典:「バタコさんとたぬきおに」
サムネ候補だった写真(Part53)
出典:「バタコさんとたぬきおに」
女の戦い。
いざとなったら突き飛ばします←
出典:「バタコさんとたぬきおに」
マントが破れなくて良かったです。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
たぬきおに

変身
たぬきおに→ジャムおじさん/バタコさん/コウモリたぬきおに/きょだいかいぶつたぬきおに

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
おそろし山
花畑

アンパンマン顔交換
なし

原画
大道博政

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)

放送日
1998年6月5日

収録DVD


それいけ!アンパンマン おともだちシリーズ なかよし
アンパンマンとやさしいばいきんまん(DVD)

それいけ!アンパンマン おともだちシリーズ
アンパンマンとやさしいばいきんまん(レンタル)

それいけ!アンパンマン だいすきキャラクターシリーズ  バタコさん
バタコさんとおかしの国(DVD)