出典:「あかちゃんまんとかみなりピカタン」
第468話 B あかちゃんまんとかみなりピカタン

あかちゃんまんがバタコさんと遊ぶがマントが汚れてしまう。
バタコさんがマントをキレイにしている間にあかちゃんまんはどこかへ行ってしまう。

ばいきんまんが子供たちを追いかけているとピカタンが来てばいきんまんを雷で攻撃。
ちびぞうくんは初対面のピカタンにビビるがみんなは友達だと説明。

ピカタン達はパン工場へ行き、あかちゃんまんがいない話を聞く。
アンパンマンが探しに行き、ピカタンも探しに向かう。

ピカタンが木の上にあかちゃんまんがいるのを見つける。
あかちゃんまんがピカタンをお兄ちゃんと呼び、ピカタンが喜んでいる内にあかちゃんまんは川の方へ行ってしまう。

ピカタンは助けようとするが自分が落ちてしまい、あかちゃんまんに助けられる。
ピカタンがあかちゃんまんをおんぶしてパン工場へ向かうがばいきんまんが現れる。

ピカタンが雷を起こそうとするがばいきんまんが雲を飛ばし、パワーが使えずピンチに。
アンパンマンが来るがばいきんまんにマントを切られる。
ピカタンがあかちゃんまんを連れ、パン工場へ知らせる。

あかちゃんまんはマントをもらい、ピカタンを雲の上へ連れていく。
ピカタンがばいきんまんに雷を落とし、その隙にあかちゃんパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でピカタンがパンを食べた。














ばいきんまん「アンパンマンは遠くでパトロール中なのだ!」
アンさんの行動知った上で襲ってた模様。
何気にちびぞうくんとぴかたんも初対面だった。
雷の痺れ効果がいつもより長続きしてた。
出典:「あかちゃんまんとかみなりピカタン」
ぴかたんの顔ww
出典:「あかちゃんまんとかみなりピカタン」
あかちゃんまんのよだれかけ「解せぬ」
出典:「あかちゃんまんとかみなりピカタン」
ばいきんまん「見つけたぞ!ぴかたん!今度こそやっつけてやる!」
ドキンちゃん「…………」
ばいきんまん「やっつけてやる!!」
ドキンちゃん「はいはい…」
今回はドキンちゃん、特に襲ったわけでもなくただちょっとばいきんまんと話したぐらいだった。
出典:「あかちゃんまんとかみなりピカタン」
アンばい~。
出典:「あかちゃんまんとかみなりピカタン」
あかちゃんまんにもこの背景使われることあるんだね。
今回はあかちゃんまんとピカタンだけでばいきんまんを撃退。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
ピカタン
カバおくん
ウサこちゃん
ピョンきちくん
ちびぞうくん
ネコみちゃん
ブタおくん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
なし(マント切られる)

脚本
菅良幸

原画
阿部司

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1998年3月27日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマン のびのびアニメ②
「あかちゃんまんとかみなりピカタン」