出典:「アンパンマンとひやりんりん」
第466話 A アンパンマンとひやりんりん

ばいきんまんとドキンちゃんがヒヤリ城へ行くとドクター・ヒヤリの作ったひやりんりんが現れ、ばいきんまんが凍らされる。
ドキンちゃんとドクター・ヒヤリでばいきんまんの氷を溶かす。

ばいきんまん達はひやりんりんを撒き、街や学校が凍る。
パン工場にもひやりんりんを撒き、ジャムおじさん、バタコさん、メロンパンナが凍る。
止めに来たアンパンマンも凍ってしまう。

ばいきんまんとドクター・ヒヤリがアンパンマンを連れて行き、トドメを刺そうとする。
チーズがおんせんくんの所へジャムおじさん達を連れて行き、温泉で氷を溶かす。

ばいきんまん達がアンパンマンを岩山へ落としたところでジャムおじさん達が新しい顔を持ってきて、アンパンマンは復活。
ばいきんまん達はまたひやりんりんを出すが避けられ、自分達に当たって凍る。
アンパンチでばいきんまん達を吹っ飛ばした。

たいふうぼうやとたいふうおやじが街の氷を飛ばす。
チーズが大活躍だったのでみんなで褒めてあげた。














出典:「アンパンマンとひやりんりん」
このドキンちゃんの口好き。
出典:「アンパンマンとひやりんりん」
ひやりんりん普通に可愛いし、ひやりんりんのこと可愛がるドキンちゃんも可愛い。
出典:「アンパンマンとひやりんりん」
ズルにならないのか。いいのか?wwww
出典:「アンパンマンとひやりんりん」
ジャムおじさんの肩もみしてあげるメロンパンナちゃんが可愛すぎる。
代わって~。
出典:「アンパンマンとひやりんりん」
凍らされる時のメロンパンナちゃん可愛い。
出典:「アンパンマンとひやりんりん」
スケートドキンちゃん。
とうだいまんも凍らされてたけどフランケンロボくんはどうなってたんだろ。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ドクター・ヒヤリ
ひやりんりん
SLマン
めざましくん
とうだいまん
おんせんくん
たいふうおやじ
たいふうぼうや
みみせんせい
ウサこちゃん
ネコみちゃん
カバおくん
ピョンきちくん
クマたくん
ちびぞうくん
モンきちくん
コンたくん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ヒヤリのUFO

主な場所
パン工場
ヒヤリ城
学校
温泉
岩山

アンパンマン顔交換
あり

原画
笠原彰
中川譲二
熊岡利治
春日久美子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)

放送日
1998年3月13日

収録DVD