出典:「アンパンマンとゆきだるまん」
第458話 A アンパンマンとゆきだるまん

アンパンマン達はスキーの帰り道、ばいきんまんとドキンちゃんが乗ったくろだるまんに襲われ、アンパンマン号が崖へ落とされる。
戦おうとしたアンパンマンも落とされる。

アンパンマンが落ちてきたアンパンマン号をキャッチ。
アンパンマン号の中で火をつけ、暖まるが薪が最後に。
アンパンマンが吹雪の中、薪を取りに行くが力が出なくなってしまう。

ユキダルマンが来てアンパンマン号を雪で囲んでくれる。
ユキダルマンの取って来てくれた薪で新しい顔を作ることに。
しかしまたばいきんまん達が現れ、ピンチに。

ゆきだるまんが集まって大きくなり、くろだるまんと交戦。
その隙にアンパンマンは顔を交換し、アンパンチでばいきんまん達をやっつける。
しかし雪の季節は終わりなのでユキダルマンは溶けてしまう。

メロンパンナ達がユキダルマンにお礼を言った。













またまたユキダルマンが溶けちゃう切ない回。
まだ12月なんだからいていいんだよ!(放送時期)
出典:「アンパンマンとゆきだるまん」
やっぱりアンパンマン号すごいわー。
ドキンちゃんの指摘が的確すぎる。
出典:「アンパンマンとゆきだるまん」
この雰囲気とBGMが昔はトラウマだった。
出典:「アンパンマンとゆきだるまん」
このアンさん可愛い。
出典:「アンパンマンとゆきだるまん」
サムネ候補だった写真(Part51)
出典:「アンパンマンとゆきだるまん」
この足の感じ可愛い。
出典:「アンパンマンとゆきだるまん」
溶けないでー!













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ユキダルマン
カバおくん
ちびぞうくん
ウサこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
くろだるまん

主な場所
雪山

アンパンマン顔交換
あり

原画
大久保修

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)

放送日
1997年12月26日

収録DVD

それいけ!アンパンマン '98 8(レンタル)