出典:「アンパンマンとメレンゲシスターズ」
第446話 A アンパンマンとメレンゲシスターズ

メレンゲシスターズがパン工場でお菓子を作ってみんなに振る舞う。
しかしこっそりついて来ていたばいきんまんとドキンちゃんにメレンゲシスターズが拐われる。
アンパンマン達が手分けして探す。

ばいきんまん達はアジトでメレンゲシスターズにお菓子を作らせるがドキンちゃんも作りたいと言う。
ドキンちゃんも手伝うことになるがばいきんまんも手伝わされる。

アンパンマン達がメレミちゃんのリボンが落ちているのを見つける。
お菓子が完成し、ドキンちゃんとメレンゲシスターズで一つだけ残して全部食べる。
ドキンちゃんは帰る。

ばいきんまんは怒り、メレンゲシスターズを追いかけているとアンパンマンとメロンパンナが来る。
ばいきんまんはハンマー型の水風船(?)でアンパンマンの顔を濡らす。

そこへアンパンマン号が来てノーズパンチでばいきんまんを飛ばす。
新しい顔が出来上がるがばいきんまんが新しい顔を吹っ飛ばしてアンパンマン号を水で攻撃し、小麦粉が使えなくなる。

あんこは残っていたのでメレンゲシスターズは閃き、アジトの釜戸で新しい顔を作る。
アンパンマンは新しい顔をもらい、メレンゲアンパンマンに。
メレンゲパワーとメレンゲアンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でアンパンマン達の顔をしたお菓子を振舞った。














出典:「'98 8 オープニング」
この回からオープニングが6代目に。(CSの再放送は455話から)
そしてこの回もBパートも放送10年目突入にふさわしいです。
出典:「アンパンマンとメレンゲシスターズ」
花被ったままの可愛い。
出典:「アンパンマンとメレンゲシスターズ」
良い悪人顔。
出典:「アンパンマンとメレンゲシスターズ」
ドキンちゃんの顔のお菓子可愛い。
出典:「アンパンマンとメレンゲシスターズ」
アンメロ助けに来るシーンのスピード感たまらん。
出典:「アンパンマンとメレンゲシスターズ」
新しい顔吹っ飛ばしてアンパンマン号攻撃してばいきんまんがとても容赦ない。
飛ばされた新しい顔どうなったんだろ。そのうち消えるのかな。
出典:「アンパンマンとメレンゲシスターズ」
普通に元気100倍で復活、技はメレンゲアンパンチ。
メレンゲシスターズが「メレンゲの気持ち」のコラボでメレミちゃんが完全にマチャミ(笑)













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
メレミちゃん
メレッホちゃん
メレンゲちゃん
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ちびぞうくん

変身
アンパンマン→メレンゲアンパンマン

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
アジト
花畑

アンパンマン顔交換
あり

原画
菖蒲隆彦

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(6代目)

放送日
1997年10月3日

収録DVD

それいけ!アンパンマン '98 7(レンタル)

アニメ絵本
アンパンマン アニメひろば⑫
「アンパンマンとメレンゲシスターズ」