出典:「バイキンビイダマンの逆襲」
第439話 A バイキンビイダマンの逆襲

パン工場で子供たちがビー玉で遊ぶ。
メロンパンナがびいだまんを思い出す。

びいだまんの所にばいきんまんとバイキンビイダマンが現れ、びいだまんはビー玉にされる。
ばいきんまんは滝を岩でせき止め、バイキンビイダマンに川を汚させる。

ドキンちゃんが噴水の近くにいると噴水から汚い水が出てくる。
街やパン工場にも汚い水が出てきたのでアンパンマンとメロンパンナがビー玉川へ。

ばいきんまんがアンパンマン達にバイキンビイダマンの偽物を落とすが怒りに来たドキンちゃんに当たってしまう。
本物のバイキンビイダマンが攻撃し、アンパンマンをビー玉にし、びいだまんの所に飛ばす。

しかしドキンちゃんにもかかってビー玉になってしまう。
メロンパンナがジャムおじさん達へ知らせる。
ドキンちゃんが川の水をもらって元に戻り、怒って帰る。
アンパンマンとびいだまんが協力して上へ行き、バイキンビイダマンと交戦。

びいだまんが岩に当たり、溢れてきた滝の水で元に戻る。
そこへアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。
アンパンマン号の応戦でバイキンビイダマンがビー玉になり、吹っ飛んでいく。

ばいきんまんが攻撃しようとすると上からバイキンビイダマンが降ってきてUFOが爆発し、吹っ飛んでいく。
川の水が綺麗になった。















タイトルの通り逆襲です。先に初回を見ておくことをオススメします。
出典:「バイキンビイダマンの逆襲」
ビー玉で対戦してる時に鼻息使うのはいいのかwww
ズルにならないか。
出典:「バイキンビイダマンの逆襲」
チーズと張り合うジャムおじさん可愛いです。
出典:「バイキンビイダマンの逆襲」
ばいきんまん「俺様綺麗なビー玉なんて大嫌い!」
前は持ち帰ろうとしてたのにね。
出典:「バイキンビイダマンの逆襲」
ヘタしたら顔濡れる、濡れるwww
出典:「バイキンビイダマンの逆襲」
アンさんカッコいい。こうして見るとまだメロンちやんが小さい。
出典:「バイキンビイダマンの逆襲」
やっとアンさんもビー玉に。
出典:「バイキンビイダマンの逆襲」
正座してるメロンパンナちゃん可愛いよ~。
今回のドキンちゃんはかなり不憫。
出典:「バイキンビイダマンの逆襲」
2度目だからもう慣れてますね。
出典:「バイキンビイダマンの逆襲」
新しい顔だけ浮いてるとシュールww
次のシーンで体もついてた。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
びいだまん
みみせんせい
カバおくん
ちびぞうくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
街の人

変身
アンパンマン/ドキンちゃん/びいだまん/バイキンビイダマン→ビー玉

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

登場メカ
バイキンビイダマン

主な場所
パン工場
ビー玉川

アンパンマン顔交換
あり

原画
菖蒲隆彦 

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(5代目)

放送日
1997年8月8日

収録DVD

それいけ!アンパンマン '98 5(レンタル)