出典:「ちびぞうくんとまほうのランプ」
第438話 A ちびぞうくんとまほうのランプ

カモメが海でまほうのランプを拾い、ばいきんまんの頭の上に落とす。
ちびぞうくんが落ちたまほうのランプを見つけ、ばいきんまんはまほうのランプを奪おうとする。

ちびぞうくんはまほうのランプをこするとランプの巨人が出てくる。
ばいきんまんはランプの巨人に命令しようとするがご主人様ではないので命令できず。

ちびぞうくんはばいきんまんに追いかけられ、助けて!と言い、ランプの巨人がばいきんまんを吹っ飛ばす。
ちびぞうくんはまほうのランプのことを聞きにパン工場へ向かう。

しかしばいきんまんが追いかけて来てちびぞうくんは洞窟に逃げ込むがばいきんまんが岩を崩す。
ちびぞうくんは洞窟に閉じ込められてしまう。
ばいきんまんはランプの巨人が来たのでちびぞうくんに変装し、パン工場にある小麦粉を落とさせる。

ドキンちゃんが来たのでばいきんまんはドキンちゃんに小麦粉を持って行ってもらう。
そこへアンパンマンとメロンパンナが来てパン工場を持ち上げる。
しかしアンパンマンはばいきんまんに顔を濡らされる。

メロンパンナがドキンちゃんを探しに行く。
ちびぞうくんが洞窟から出ようとすると中からコウモリが追いかけてくる。
しかしその勢いで洞窟を突き抜ける。

メロンパンナがちびぞうくんを見つける。
ちびぞうくんはドキンちゃんを吹っ飛ばし、小麦粉を取り返す。
ちびぞうくんがパン工場へ行き、ちびぞうくんが2人に。

ちびぞうくんとばいきんまんは鼻相撲をし、ばいきんまんの正体がバレる。
ジャムおじさん達は新しい顔を焼き、アンパンマンは復活。
ランプの巨人が応戦し、アンパンチでばいきんまんをやっつける。

ちびぞうくんはランプの巨人に乗り、空を飛んだ。













今回も回数制限はなし。
出典:「ちびぞうくんとまほうのランプ」
鳥が口に入れた物は触りたくないです(わがまま)
こすった本人しかお願いできないこと忘れるばいきんまん(笑)
出典:「ちびぞうくんとまほうのランプ」
ちびぞうくんの走った距離がわからないけどパン工場の近くに洞窟あるんだね。
出典:「ちびぞうくんとまほうのランプ」
良い悪人顔。
出典:「ちびぞうくんとまほうのランプ」
ランプの巨人の初回に続き、2度も襲われるパン工場。
出典:「ちびぞうくんとまほうのランプ」
パン工場が回されてる時に悪いがジャムおじさんがはしゃいでるようにみえた←
出典:「ちびぞうくんとまほうのランプ」
後半でようやくアンメロ~。
アンパンマンの眉毛の感じが初期っぽい。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ランプの巨人
ちびぞうくん
子供たち

変装
ばいきんまん→ちびぞうくん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
洞窟

アンパンマン顔交換
あり

原画
中村あきら

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(5代目)

放送日
1997年8月1日

収録DVD

それいけ!アンパンマン '98 4(レンタル)