出典:「しょくぱんまんとSLマン」
第435話 B しょくぱんまんとSLマン

パン工場でメロンパンナはしょくぱんまんが配達するパンをしょくぱんまん号に積む。
しょくぱんまんは山の分教場にも配達すると言い、ジャムおじさん達がSLマンも山の分教場に行っていると話す。

SLマンが山の分教場へ行き、ケシゴム先生達を乗せ、ピクニックへ。
ばいきんまんとドキンちゃんがSLマン達を見かける。
ばいきんまんは落とし穴を掘り、落とそうとするが失敗。

SLマンが川で休憩し、橋を渡っているとばいきんまんが橋を壊す。
SLマンは何とか助かるがばいきんまん達が襲いかかってくる。
しょくぱんまんが来たのでドキンちゃんは逃走。

アンパンマンとアンパンマン号も来てダブルパンチでばいきんまんをやっつける。
SLマンの中でエンピツぼうや達がパンを食べ、みんなでピクニックへ。








   




タイトルのわりにしょくぱんまんとSLマンはそんなに絡んでない。
今は既にあるタイトルだけど「SLマンとエンピツぼうや」とかでも良かったと思う。
出典:「しょくぱんまんとSLマン」
お手伝いメロンちゃん。
出典:「しょくぱんまんとSLマン」
メロンちゃんきゃわわ。
出典:「しょくぱんまんとSLマン」
何気に授業中に飴持ってるぞ。
出典:「しょくぱんまんとSLマン」
良い悪人顔。
出典:「しょくぱんまんとSLマン」
付き合ってるのかなと考えちゃう←
出典:「しょくぱんまんとSLマン」
何もかかってない食パンか…
何か欲しいかな(わがまま)
出典:「しょくぱんまんとSLマン」
乗り物大集合。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
SLマン
ケシゴム先生
エンピツぼうや
ノートくん
スケールちゃん
みみせんせい
カバおくん
ピョンきちくん
ちびぞうくん
モンきちくん
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号
バイコング2号

主な場所
パン工場
学校
山の分教場

アンパンマン顔交換
なし

原画
佐藤徹

エンディング曲:勇気りんりん(5代目)

放送日
1997年7月11日

収録DVD

それいけ!アンパンマン '98 3(レンタル)