出典:「アンパンマンとちびぞうくん」
第422話 A アンパンマンとちびぞうくん

みみせんせいと子供たちが転校生のでかこ母さんの子供を待つ。
アンパンマンとメロンパンナがでかこ母さんに会い、ちびぞうくんとはぐれた話を聞く。
アンパンマンとメロンパンナは探しに行く。

森でちびぞうくんが蝶々を追いかけているとばいきんまんが現れる。
ばいきんまんはちびぞうくんに悪者と思われそうになったのでアンパンマンが悪者だと嘘をつく。

ちびぞうくんは学校へ行く話をし、ばいきんまんはでかこ母さんの子供だと気づく。
ばいきんまんは学校へ連れていくと言うがちびぞうくんはUFOを動かす。
アンパンマンとメロンパンナがUFOとすれ違う。

バイキン城でドキンちゃんがちびぞうくんを可愛がる。
ホラーマンがかびるんるんにピラミッドをさせようとするが失敗。
ちびぞうくんにオレンジジュースをあげるがちびぞうくんがくしゃみをし、ばいきんまん達にかかる。

ばいきんまんは怒り、森へちびぞうくんを捨てようとする。
するとちょうど上をアンパンマンとメロンパンナが通ったのでちびぞうくんに顔を濡らさせる。

ばいきんまんがメロンパンナをパン工場まで吹っ飛ばす。
ちびぞうくんはばいきんまんに騙されていたと気づく。
メロンパンナがジャムおじさん達にアンパンマンのピンチを知らせる。

ばいきんまんは崖へちびぞうくんを落とすがちびぞうくんは鼻で枝に捕まる。
ばいきんまんがノコギリで枝を切る。
そこへメロンパンナとアンパンマン号が新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。

アンパンマンがちびぞうくんを助け、アンパンチでばいきんまんをやっつける。
学校でちびぞうくんとでかこ母さんが再会。
ちびぞうくんがみみせんせい達に挨拶し、ぞうさんのお遊戯。














出典:「アンパンマンとちびぞうくん」
ちびぞうくん初登場。
出典:「アンパンマンとちびぞうくん」
つるはしとシャベル持ってどこ向かってたんだろ。
工事の手伝い?
出典:「アンパンマンとちびぞうくん」
良い悪人顔。
出典:「アンパンマンとちびぞうくん」
ドキンちゃんも最初はちびぞうくんのこと可愛がってたからね。
今は普通に捕まえたりしてるけど。
出典:「アンパンマンとちびぞうくん」
ぶっかけるのは原作でもあったからめっちゃ記憶に残る。
出典:「アンパンマンとちびぞうくん」
ちびぞうくん落ちていってるんだからポーズ決めるの助けてからでも…
もちろんちゃんと間に合ってます。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ホラーマン
ちびぞうくん
でかこ母さん
カバおくん
ウサこちゃん
ヤギ画伯?
女の子
かびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
学校

アンパンマン顔交換
あり

原画
大道博政

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(5代目)

放送日
1997年4月11日

収録DVD
それいけ!アンパンマン '97 12(レンタル)

それいけ!アンパンマン だいすきキャラクターシリーズ ちびぞうくん
ちびぞうくんとチビマリン(DVD)

アニメ絵本
アンパンマン アニメひろば⑩
「ぼく、ちびぞうくん」