出典:「アンパンマンとでかこ母さん」
第421話 A アンパンマンとでかこ母さん

ばいきんまんとドキンちゃんはアンパンマン達がピクニックしているのを見つける。
ばいきんまんがバイコングで襲いかかり、アンパンマンは顔を濡らされる。

ジャムおじさん達が新しい顔を作ろうとするがばいきんまんがアンパンマン号に穴を開け、湖に落とす。
そこへでかこ母さんが来て片手でばいきんまんを投げ飛ばし、鼻でアンパンマン号を戻す。

挨拶し、メロンパンナとでかこ母さんがアンパンマン号を引っ張っていく。
パン工場でアンパンマンは顔を交換し、でかこ母さんはパンを食べる。
でかこ母さんは挨拶し、子供の新しい学校のみみせんせいの所へ向かう。

ばいきんまんはみみせんせいに変装し、でかこ母さんを岩山まで誘導。
アンパンマンはでかこ母さんがお土産のパンを忘れていたので渡しに向かう。

ばいきんまんは正体をバラし、かびるんるんに岩をどんどん転がさせる。
でかこ母さんが岩をどかして行くが体力の限界がくる。
アンパンマンが来て岩をおさえる。

でかこ母さんは代わると言い、ばいきんまん達に岩を投げつける。
でかこ母さんは学校でみみせんせいに挨拶。
みみせんせいがでかこ母さんの子供が転校して来る話をする。













でかこ母さん初登場。この翌週にちびぞうくんが登場。
出典:「アンパンマンとでかこ母さん」
ドキンちゃんの足白くなってたのは、見逃さなかったよ←
出典:「アンパンマンとでかこ母さん」
良い悪人顔。
出典:「アンパンマンとでかこ母さん」
コラコラ、ウサこちゃん。緊迫状況の中、、何をしている←
出典:「アンパンマンとでかこ母さん」
ばいきんまん「ちょっと、ちょっと、いいか?」
出典:「アンパンマンとでかこ母さん」
でかこ母さん「邪魔だよ。(片手で飛ばす)」
この流れ好きwww
出典:「アンパンマンとでかこ母さん」
でかこ母さんの力
出典:「アンパンマンとでかこ母さん」
アンさんも安心です。
出典:「アンパンマンとでかこ母さん」
変装がひどいwww
出典:「アンパンマンとでかこ母さん」
正体バラした時
でかこ母さん「そんな趣味…」
今まで誰も言わなかったことをwww













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
でかこ母さん
みみせんせい
カバおくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
ピョンきちくん
クマたくん
コンたくん
ブタおくん
子供たち
かびるんるん

変装
ばいきんまん→みみせんせい

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
バイコング3号

主な場所
パン工場
学校
岩山

アンパンマン顔交換
あり

原画
21 st
大道博政

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(5代目)

放送日
1997年4月4日

収録DVD
それいけ!アンパンマン '97 11(レンタル)