出典:「チーズのおたんじょうび」
第413話 A チーズのおたんじょうび

今日はチーズの誕生日。
アンパンマン達が何をプレゼントしようか迷う。
しょくぱんまんが閃き、ウサこちゃんの家へ向かう。
その話を盗聴していたばいきんまんとドキンちゃんがついて行く。

しょくぱんまんがウサこちゃんにお願いしレアチーズに来てもらう。
ばいきんまんはしょくぱんまん号のタイヤをパンクさせ、こっそりレアチーズがいる箱を盗む。

バイキン城でばいきんまん達は箱を開けるが中身がレアチーズだったので外に捨てる。
しょくぱんまんがパン工場に知らせ、アンパンマン達がレアチーズを探す。

チーズが崖の方を探すが崖から落ちてしまう。
アンパンマン達がレアチーズの声を聞き、洞窟へ行くが罠だった。
ばいきんまんはアンパンマン達を洞窟に閉じこめる。

レアチーズがチーズを見つけ、起こす。
2人はばいきんまんが暴れているのを見つけ、チーズが止める。
ばいきんまんは前が見えなくなり、暴れてドリルが洞窟に当たり、アンパンマン達が出られる。

しかしばいきんまんが崖の方へ行ったのでしょくぱんまんとカレーパンマンがアンパンマンを勢いよく投げ、アンパンマンがチーズを助ける。
トリプルパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でお祝いした。













チーズの誕生日は1月31日。
出典:「チーズのおたんじょうび」
悩むメンバー可愛い。
出典:「チーズのおたんじょうび」
これはこれで可愛い。
出典:「チーズのおたんじょうび」
レアチーズちゃん、息苦しくないのかな←
出典:「チーズのおたんじょうび」
ぱんどろぼう回と光景が似てる。
出典:「チーズのおたんじょうび」
リアクションがひどいww
出典:「チーズのおたんじょうび」
背景的にバイキン城の近くなのかな。
出典:「チーズのおたんじょうび」
しょくカレナイスアシストです。
出典:「チーズのおたんじょうび」
今更ながらお幸せに!













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん 
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん  
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
レアチーズ
みみせんせい
カバおくん
ウサこちゃん
クマたくん
ネコみちゃん
ブタおくん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号
バイキンなまコンロボ

主な場所
パン工場
バイキン城
岩山

アンパンマン顔交換
なし

原画
南雲公明
佐藤雄三
佐藤徹
大道博政

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(5代目)

放送日
1997年1月31日

収録DVD
それいけ!アンパンマン '97 9(レンタル)

それいけ!アンパンマン おともだちシリーズ
パーティー チーズのおたんじょうび(DVD)
それいけ!アンパンマン おともだちシリーズ
パーティー チーズのおたんじょうび(レンタル)