出典:「アンパンマンとはいおに」
第404話 A アンパンマンとはいおに

パン工場に子供たちがみずのこを連れてくる。
みずのこが湖に来て欲しいと言う。
アンパンマンが向かっているところをばいきんまんとドキンちゃんが見かけ、ついて行く。

アンパンマンが湖に到着。
みずうみ姫から火山が噴火し、肺が出てきて湖が汚れたと聞く。
アンパンマンが火山へ行くとはいおにが槍で火山を噴火させていた。

アンパンマンが止めようとするが灰をかけられ、顔が汚れてしまう。
そこへしょくぱんまんが来てアンパンマンを助け、火山から抜け出す。

ばいきんまんははいおにが使えそうだと企み、はいおにと手を組む。
ジャムおじさん達と合流し、アンパンマンは顔を交換。
メロンパンナがおそうじまんを呼びに行く。

灰が降ってきたのでアンパンマンとしょくぱんまんはヘルメットをかぶり、向かう。
ばいきんまんが扇風機をつけ、たくさんの灰を降らせていた。
しかしばいきんまんが襲いかかってくるのでしょくぱんまんだけ火山へ。

しょくぱんまんははいおにを止めようとするが槍で攻撃され、ピンチに。
ドキンちゃんが扇風機を止め、はいおにに攻撃を止めるよう言う。

ドキンちゃんの悲鳴を聞き、アンパンマンが火山へ。
ばいきんまんがアンパンマンにロケットパンチするがロケットパンチがはいおにに当たり、はいおにがやられる。
その拍子に槍が刺さり、火山が噴火。

アンパンマンがドキンちゃんを助け、ロケットパンチでしょくぱんまんが助かる。
アンパンマンがばいきんまんにドキンちゃんを渡し、みんなで火山から脱出。

火山が噴火したせいではいおにが降ってきたのでアンパンマンとしょくぱんまんが持ち上げる。
はいおにが溶けて湖に落ちそうになったところでメロンパンナがおそうじまんを連れてくる。

おそうじまんがはいおにを吸い取る。
しょくぱんまんは心の中でドキンちゃんにお礼を言う。
火山が湖へと沈み、湖の宮殿が出てくる。
みずうみ姫がみんなを宮殿に招待した。













しょくぱんまんがカッコいい回。
そしてドキンちゃんもカッコいいしょくドキ回。
良回。
出典:「アンパンマンとはいおに」
線太くなるはいおにさん怖いです。
出典:「アンパンマンとはいおに」
しょくぱんまん様~。カッコいい。
出典:「アンパンマンとはいおに」
良き並び。メロンパンナちゃんあざと可愛い。
出典:「アンパンマンとはいおに」
ドキンUFOにコンセントあったんだ。
出典:「アンパンマンとはいおに」
ドキンちゃんカッコいい。
はいおにに「どけ!」って言われても「どかないわよ!」がすごい好き。
出典:「アンパンマンとはいおに」
ばいきんまんの攻撃のおかげでっていう展開が胸熱。
アンドキ~。
出典:「アンパンマンとはいおに」
ばいきんまんに抱きつくドキンちゃん可愛い。
出典:「アンパンマンとはいおに」
これは熱い
ジュージューハンバーグ焼けそうな音してた←
出典:「アンパンマンとはいおに」
メロンパンナちゃんがおそうじまん連れてくるチームワークも好き。
氷やら灰まで吸えるなんておそうじまんの掃除機はチートか←













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
はいおに
みずうみ姫
みずのこ
ピョンきちくん
ウサこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

原画
高田晴仁
増田清美 
槙田一章

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(5代目)

放送日
1996年11月15日

収録DVD