出典:「スパナくんとペンチくん」
第389話 B スパナくんとペンチくん

しょくぱんまんが小鳥にパンを配る。
近くをスパナくんとペンチくんが通り、しょくぱんまん号を発見。

スパナくんとペンチくんはしょくぱんまん号の中が気になり、こっそり解体。
しょくぱんまんがパンを配り終え、しょくぱんまん号に乗り込むがしょくぱんまん号が壊れる。

パン工場でジャムおじさんがアンパンマン号を修理するが中々直らない。
カンタンシスターズを呼ぶことに。

スパナくんとペンチくんはバイキンUFOを見つけ解体。
昼寝していたばいきんまんとドキンちゃんが起き怒る。
しかしばいきんまんは閃き、スパナくんとペンチくんにアンパンマン号を解体するよう仕向ける。

しょくぱんまんがしょくぱんまん号を直すのに苦労しているところにカンタンシスターズが来て直してもらうことに。

ドキンちゃんがパン工場の煙突の上から水を流し、釜戸から水が出てくる。
アンパンマンは顔が濡れてしまう。
 
ジャムおじさん達がアンパンマン号で新しい顔を焼きに行くがアンパンマン号が壊れてしまう。
スパナくんとペンチくんが訳を話す。

しょくぱんまんとカンタンシスターズが到着し、ドキンちゃんは帰る。
スパナくんとペンチくんでバイキンUFOを解体。
カンタンシスターズがアンパンマン号を直し、新しい顔を作る。

ばいきんまんがハンマーでアンパンマンとしょくぱんまんを攻撃しようとするとカンタンシスターズが新しい顔を持ってくる。

アンパンマンは復活し、ダブルパンチでハンマーを破壊。
ばいきんまんは逃げていく。

スパナくんとペンチくんはアンパンマン達に謝る。
カンタンシスターズが車で帰ろうとすると車が壊れていた。
カンタンシスターズは怒り、スパナくんとペンチくんを追いかけ回した。













迷惑だが解体できる技術はすごい。
ジャムおじさんが手に負えないって…
珍しいし、どれぐらいのレベルなんだ、、。
出典:「スパナくんとペンチくん」
※しょくぱんまん号、バイキンUFO、アンパンマン号です。
ドキンUFOの解体されるとこも見たかったな←
出典:「スパナくんとペンチくん」
目がwww
伸びてる。
出典:「スパナくんとペンチくん」
解体された後のUFOはタイヤ付きだった(笑)
出典:「スパナくんとペンチくん」
ドキンちゃんいい働き←
出典:「スパナくんとペンチくん」
車庫にスパナくんとペンチくんいても素通りで笑ってしまった。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
プラちゃん
マイちゃん
スパナくん
ペンチくん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場

原画
青鉢芳信
小和田良博
佐藤徹

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
1996年7月29日

収録DVD

      [ぽすれん] アンパンマン '97 2

それいけ!アンパンマン '97 2(レンタル)