出典:「メロンパンナの大冒険」
第388話 A メロンパンナの大冒険

ばいきんまんとドキンちゃんは寝ているアリンコキッドからアリンコ銃を盗む。

アンパンマンとメロンパンナがパトロールへ。

すると誰かの泣き声が。
ドキンちゃんが変装し、アンパンマンとメロンパンナをおびき寄せ、ばいきんまんが銃で攻撃。
アンパンマンが小さくなってしまう。

メロンパンナがパン工場へ知らせに行こうとするがドキンちゃんがマントを掴み、ばいきんまんがアリンコ銃でメロンパンナも小さくする。

メロンパンナはマントが破れ吹っ飛んでいく。
ばいきんまんは虫かごにアンパンマンを入れ顔を濡らす。

メロンパンナが落ちたところに子供たちが歩いているのを見つける。
メロンパンナが子供たちを呼ぶが小さいので声が届かずカバおくんの捨てたゴミが転がってくる。

メロンパンナは吹っ飛び、トンボに掴まるが落ちてしまう。
そこへばいきんまんが来てメロンパンナは見つかってしまい追いかけられる。

アリンコキッドが来てメロンパンナを助け、パン工場へ。
2人はジャムおじさん達の焼こうとしていたパンの上に乗り声を出すが届かず釜戸に入れられそうになる。

アリンコキッドがジャムおじさんの鼻の上に乗り気づかせる。
ジャムおじさん達はアンパンマン号で向かい、バタコさんがメロンパンナのマントを縫う。

ジャムおじさん達が捕らえられているアンパンマンを見つけるとばいきんまんが現れる。
ジャムおじさんがわざとアリンコ銃は効かないと言い、ばいきんまんにアリンコ銃で小さくさせる。

アリンコキッドが新しい顔を持っていきアンパンマンは復活。
メロンパンナがアリンコ銃を取り返し、アンパンマンを大きくする。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんも逃走。

パン工場でアリンコキッドが謝る。
アンパンマンは小さくなるのに懲りた。













タイトルから良い。
冒険回。
今回は小さくなって声も高くなる。
出典:「メロンパンナの大冒険」
泣いてるドキンちゃんに「どうしたの?」って声かけるアンパンマンとメロンパンナちゃん優しい~。
※ばいきんまん達の作戦です。
出典:「メロンパンナの大冒険」
ドキンちゃん、良い顔してます。
出典:「メロンパンナの大冒険」
サムネ候補だった写真(Part45)
出典:「メロンパンナの大冒険」
小さくなったメロンパンナちゃんのマントを縫うバタコさん……!!
職人ですか!針の方が大きそう。
出典:「メロンパンナの大冒険」
アリンコキッドの帽子が茶色に色パカ。
ハンバーガーキッドの帽子になっとる。
出典:「メロンパンナの大冒険」
どんどん大きくなってくアンさんからのサプライズ!













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
アリンコキッド
カバおくん
ウサこちゃん
ピョンきちくん

変装
ドキンちゃん→女の子

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

原画
伊東誠

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(5代目)

放送日
1996年7月22日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '97 2

それいけ!アンパンマン '97 2(レンタル)

       [Amazon] テレビコレクションDVD

それいけ!アンパンマン テレビコレクションDVD
メロンパンナ編(DVD)

      [Amazon] おともだちシリーズ

それいけ!アンパンマン おともだちシリーズ
とべ!ぼくらのうちゅうロケット(DVD)