出典:「せいろくんとちまきくん」
第387話 B せいろくんとちまきくん

ばいきんまんとドキンちゃんがお腹を空かせていると公園でせいろくんとちまきくんが子供たちにちまきを配っているのを発見。

アンパンマンとメロンパンナが来てせいろくん達はパン工場に行く話をする。
メロンパンナがちまきを食べ、アンパンマンとメロンパンナは去っていく。

それを見たばいきんまん達は変装し、せいろくんの中のちまきを全部食べ正体をバラす。
ちまきくんが止めに来るがばいきんまんにちまきくん1人では作れないと言われる。

ちまきくんは1人でも作れると言うとばいきんまん達に捕まり森へ連れていかれる。
子供たちとせいろくんがパン工場に知らせ、アンパンマン達が手分けして向かう。

ばいきんまん達はちまきを食べるが冷めていて美味しくない。
ばいきんまんはドキンちゃんにちまきを作るが美味しくないと怒られる。

そこへアンパンマンとせいろくんが来る。
ドキンちゃんはちまきをバイキン城まで持ってくるよう言い去っていく。
ばいきんまんはアンパンマンの顔を汚し、せいろくんを捕まえる。

メロンパンナとチーズが来てメロンパンナがメロメロパンチ。
ばいきんまんがメロメロになっている隙にチーズがパン工場へ知らせに行く。

せいろくんは歌い、ばいきんまんはちまきが食べたくなる。
せいろくんは公園にせいろがあるので持ってくるよう言いばいきんまんは公園へ向かう。

その隙にせいろくんが熱くなり、縄をほどく。
アンパンマンとメロンパンナを助けようとするがばいきんまんが戻ってきて襲われる。

そこへチーズが新しい顔を持ってくるがばいきんまんが横取り。
せいろくんが蒸気で攻撃し、ちまきくんが新しい顔を取り返して投げる。

アンパンマンは復活し、アンキックとアンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でちまきを振舞った。














出典:「せいろくんとちまきくん」
メロンちゃんきゃわわ。
出典:「せいろくんとちまきくん」
せいろくんの顔が(笑)
入れ替えることできるんだ。
出典:「せいろくんとちまきくん」
チーズが顔投げてからばいきんまんが横取りするまでのテンポが良い。
出典:「せいろくんとちまきくん」
メロンパンナちゃんの舌!スイカくんの回以来かな。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
せいろくん
ちまきくん
カバおくん
ウサこちゃん
ウサおくん
ネコみちゃん
ブタおくん
クマたくん
コンたくん
子供たち

変装
ばいきんまん/ドキンちゃん→子供

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
公園

原画
鈴木寿美

エンディング曲:勇気りんりん(5代目)

放送日
1996年7月15日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '97 1

それいけ!アンパンマン '97 1シリーズセレクション
ばいきんまんとてっこつホラーマン(レンタル)
     [ぽすれん] アンパンマン '97 2

それいけ!アンパンマン '97 2(レンタル)