出典:「アンパンマンとフランケンロボくん」
第375話 アンパンマンとフランケンロボくん

前編
ばいきんまんがアンパンマンをやっつけるための新しいメカ・フランケンロボくんを作り、ドキンちゃんに見せる。

ばいきんまんはアンパンマンの人形と戦わせるがフランケンロボくんは弱かった。
ドキンちゃんに笑われ、ばいきんまんはフランケンロボくんを捨てる。

アンパンマンがパトロールの帰りにとうだいまんと会い、嵐がくる話を聞く。
捨てられたフランケンロボくんのところに雷が落ちてくる。

翌朝、アンパンマンとメロンパンナが街を見に行く。

フランケンロボくんが蝶々を見つけ、捕まえようとするが自分から電気が出て、蝶々は逃走。
フランケンロボくんが落ち込んで泣いているとアンパンマンとメロンパンナが来る。

アンパンマンとメロンパンナはフランケンロボくんが橋が壊れて渡れなくなっていると思い、橋を直して去っていく。

学校でみみせんせいと子供たちが掃除。
子供たちが机と椅子を運んでいるとフランケンロボくんが来てたくさん運ぶ。
みみせんせいが降ろすのを手伝おうとするがフランケンロボくんの電気の力で感電。

カレーパンマンが来るが感電。
フランケンロボくんは謝り、去っていく。
それを見ていたばいきんまんとドキンちゃんは使えそうだと思いフランケンロボくんをバイキン城へ連れていく。

フランケンロボくんはばいきんまんをパパと言い抱きつき感電。
ばいきんまん達は捨てたフランケンロボくんだと気づく。

パン工場でカレーパンマン達がフランケンロボくんの話をする。
アンパンマン、メロンパンナ、カレーパンマンが探しに行く。
ばいきんまん達はフランケンロボくんに装置をつけ、リモコンでパン工場まで向かわせる。

出典:「アンパンマンとフランケンロボくん」

後編
ばいきんまんはハンマーでパン工場を叩き始める。
ジャムおじさん達が外に避難しようとドアに触れると感電。
フランケンロボくんがドアを触っていた。

ばいきんまん達はジャムおじさん達を縄で縛り、パンを食べる。
ドアを触っていなかったチーズがこっそり抜け出し、アンパンマン達に知らせる。

アンパンマン達はパン工場前に到着し、作戦会議。
メロンパンナがばいきんまん達に声をかける。
ばいきんまんはフランケンロボくんを操り、メロンパンナを攻撃させる。

その隙にアンパンマンとカレーパンマンが煙突から中に入りジャムおじさん達を助ける。
しかしばいきんまん達に見つかり、フランケンロボくんが攻撃。
アンパンマンは感電し、やられてしまう。

ばいきんまん達はマジックハンドでカレーパンマンとメロンパンナを捕まえ、フランケンロボくんのビームで攻撃。

ジャムおじさんが新しい顔を焼き、アンパンマンは復活。
ジャムおじさんがゴム手袋を渡し、アンパンマンは釜戸の扉を装備。

ばいきんまん達はフランケンロボくんのビームで攻撃するがアンパンマンが釜戸の扉でばいきんまん達に向かってビームを跳ね返す。
そしてばいきんまんは誤ってリモコンを壊してしまい、フランケンロボくんの装置が壊れる。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

パン工場でフランケンロボくんと和解。
しかしフランケンロボくんは誰の役にも立てないと落ち込む。

アンパンマンとメロンパンナはとうだいまんにフランケンロボくんを紹介。
フランケンロボくんはとうだいまんの手伝いをすることになった。













フランケンロボくん初登場。最初は黒いですね。
出典:「アンパンマンとフランケンロボくん」
和む。今では貴重の親子シーン。
出典:「アンパンマンとフランケンロボくん」
まさかのメカww
胸のマーク逆さまだったりと色々面白い。
出典:「アンパンマンとフランケンロボくん」
捨てるシーン泣ける。今じゃばいきんまんがビビって逃げるぐらいだけどね。
出典:「アンパンマンとフランケンロボくん」
このカレーパンマンの口好きなの私だけ?
出典:「アンパンマンとフランケンロボくん」
作戦会議可愛すぎ。
出典:「アンパンマンとフランケンロボくん」
ばいきんまん達に見つかった時、アンパンマンだけ「へへへ」って顔してるんだがwww
シュール。
出典:「アンパンマンとフランケンロボくん」
きゃわわ。大久保さん神様。
出典:「アンパンマンとフランケンロボくん」
ゴム手袋+釜戸の扉でガード。
カッコいい。
出典:「アンパンマンとフランケンロボくん」
メロンパンナちゃん可愛い。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
カレーパンマン
フランケンロボくん
とうだいまん
みみせんせい
カバおくん
ピョンきちくん
ネコみちゃん
ウサこちゃん
モンきちくん
クマたくん
コンタくん
ブタおくん
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
学校
風車小屋

アンパンマン顔交換の流れ
ジャムおじさんが交換。

原画
大久保修
大道博政
西村幸男
星名靖男
塚本和央

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(5代目)
エンディング曲:勇気りんりん(5代目)

放送日
1996年4月22日

収録DVD

      [Amazon] ベストセレクション

それいけ!アンパンマン ベストセレクション
アンパンマンとフランケンロボくん(DVD)