出典:「アンパンマンとそらまめおばさん」
第378話 A アンパンマンとそらまめおばさん

パン工場でそらまめおばさんが来る話をする。

ばいきんまんがお腹を空かせているとそらまめおばさんが何かを持っているのを見つけ、横取り。
そらまめおばさんの悲鳴を聞いたアンパンマンが来て話を聞く。

ばいきんまんが食べ物だと思って大きな豆を開けるが三つ子の赤ちゃんだった。
ドキンちゃんが赤ちゃんを可愛がり、ばいきんまんにミルクを取りに行かせる。

しかし遅いのでドキンちゃんが取りに行き、すれ違いでばいきんまんが戻ると赤ちゃんがネズミ捕りに引っかかりそうになっていた。

ばいきんまんが止めようとし、ネズミ捕りに引っかかる。
さらに三つ子の赤ちゃんがバイキン城の色んな所を駆け回る。

アンパンマン達が赤ちゃんを探すが見つからない。
まだ探していないみはらし谷へ向かう。

ばいきんまん達は赤ちゃんに振り回される。
ドキンちゃんが赤ちゃんはいらないと怒り、ばいきんまんが赤ちゃんを捨てに行く。
アンパンマンとそらまめおばさんがばいきんまんを見つける。

ばいきんまんはアンパンマン達を攻撃しようとするがそらまめおばさんが豆で攻撃。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。
赤ちゃんは無事だった。

パン工場でそらまめおばさんがそら豆料理をみんなに振舞った。














出典:「アンパンマンとそらまめおばさん」
ドキンちゃんの顔www
出典:「アンパンマンとそらまめおばさん」
トムとジェリーか!(笑)
バイキン城にネズミ出るのか。
出典:「アンパンマンとそらまめおばさん」
バタコさん「あと残ってるのはみはらし谷ね。」
アンパンマン「みはらし谷…(深い)」
出典:「アンパンマンとそらまめおばさん」
って言ってバイキン城近くまで来てる。
バイキン城はみはらし谷にあるのか……?
アンさんもしかしてバイキン城の場所知ってた?
出典:「アンパンマンとそらまめおばさん」
すぐ帰れますね☆←













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
そらまめおばさん
そらまめあかちゃん
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
みはらし谷

原画
鈴木寿美

エンディング曲:勇気りんりん(5代目)

放送日
1996年5月13日

収録DVD

    [ぽすれん] アンパンマン '96 11

それいけ!アンパンマン '96 11(レンタル)