出典:「ばいきんまんとしょうかきくん」
第369話 A ばいきんまんとしょうかきくん

ばいきんまんとドキンちゃんがボートを漕いでいるとしょうかきくんが焼いていたバーベキューの火を消してしまう。
ばいきんまんは何かを企む。

学校にしょうかきくんが来て消火訓練を始める。
バケツリレーをしながら火を消そうとするがばいきんまんが穴の開いたバケツと差し替える。

みんなで火を消そうとするが水が流れていき、消せない。
しょうかきくんは大きなバケツで消火。

しょうかきくんは高いところからの避難でマットを滑るがばいきんまんがこっそり偽物のマットを置き、挟まってしまう。

しょうかきくんがはしご車を使い、消化しようとするがばいきんまんがはしご車を振り回し、水がみんなにかかる。

メロンパンナはしょうかきくんと街の消火訓練へ向かう。
ばいきんまんがしょうかきくんに変装し、先回り。
ばいきんまんは特製の消化器を街の人に渡す。

街の人が消化器を使おうとすると泥水が出てくる。
アンパンマンが来て話を聞いているとメロンパンナとしょうかきくんが到着。
しょうかきくんが怒られそうになるがメロンパンナがずっと一緒にいたと言う。

ばいきんまんはパン工場へ行き、消火訓練だと言って発炎筒を投げ、外に逃走。
ジャムおじさん達が外に出て、チーズが変装したばいきんまんを放り投げる。

アンパンマン達が来てしょうかきくんが2人に。
ばいきんまんだと正体がバレたのでばいきんまんはアンパンマンの顔を汚す。
ジャムおじさん達はパン工場に避難。

しょうかきくんはメロンパンナの背中に乗り、消化器でばいきんまんを攻撃。
しかしメロンパンナと捕まってしまう。

パン工場でジャムおじさんがアンパンマンの顔を交換。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。
ばいきんまんはドキンちゃんのバーベキューの所に落ちる。

パン工場で無事に消火訓練が再開した。













ばいきんまんも恐ろしいな…
火を扱う時は遠くに行ってはいけません。
出典:「ばいきんまんとしょうかきくん」
メロンパンナちゃん可愛い。
出典:「ばいきんまんとしょうかきくん」
今回のみみせんせい丸っこい。
出典:「ばいきんまんとしょうかきくん」
メロンパンナちゃんのマーク消えてた。
パン工場すぐそばだったからかパン工場の中で顔交換するこの流れでは珍しいパターン。
出典:「ばいきんまんとしょうかきくん」
眉毛が勇ましいですね。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょうかきくん
みみせんせい
カバおくん
ネコみちゃん
ピョンきちくん
クマたくん
ウサこちゃん
街の人
いぬのおまわりさん

変装
ばいきんまん→子供/しょうかきくん

登場乗り物
バイキンUFO
しょうかきくんの消防車
ボート

主な場所
パン工場
学校

アンパンマン顔交換の流れ
(多分)ジャムおじさんが交換。

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(5代目)

放送日
1996年3月11日

収録DVD

      [ぽすれん] アンパンマン '96 8

それいけ!アンパンマン '96 8(レンタル)