出典:「れんこんまんとどじょうおやこ」
第368話 B れんこんまんとどじょうおやこ

ジャムおじさんとバタコさんが釣りに出かける。
メロンパンナが一緒に行きたかったと落ち込むが、アンパンマンが夜は釣ってきた魚が食べられると励まし元気になる。

ばいきんまんとドキンちゃんがUFOで飛んでいると釣りをしているジャムおじさんとバタコさんを見つける。

ジャムおじさん達の釣竿に大物が引っかかるがばいきんまん達の乗ったシーボーズ2号だった。
ばいきんまん達はジャムおじさん達を泡で包み岩の中へ閉じこめる。

その声を聞いたどじょうおじさんはパン工場へ。
どじょうおやこがれんこんまんに知らせる。

どじょうおじさんがパン工場で事情を話す。
アンパンマンとメロンパンナが向かう。
チーズもアンパンマン号で向かうが上手く運転できない。

れんこんまんがシーボーズ2号と激突。
ばいきんまんは閃き、催眠術でアンパンマンをやっつけるよう洗脳。

アンパンマンとメロンパンナが湖に着くとれんこんまんが攻撃してくる。
アンパンマンは避けてるうちにヘルメットが取れてしまう。
メロンパンナがメロメロパンチし、れんこんまんが沈んでいく。

どじょうおやこが沈んでいくれんこんまんを見つけ、起こす。
れんこんまんは元に戻っていた。
するとジャムおじさん達の声が聞こえ、れんこんまんがジャムおじさん達を助ける。

ばいきんまんがシーボーズ2号でアンパンマンの顔を汚す。
れんこんまんがジャムおじさん達を連れてくる。
チーズの乗ったアンパンマン号も到着。

ジャムおじさん達は新しい顔を作り始める。
れんこんまんがばいきんまん達を攻撃しようとするがばいきんまんに穴を塞がれる。

バタコさんが出来上がった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

れんこんまんはお詫びとしてアンパンマン達にれんこんをあげた。














出典:「れんこんまんとどじょうおやこ」
釣り行く格好良いですね。
メロンパンナちゃんだけ真顔だったけど行きたかったんだね。可愛い。
出典:「れんこんまんとどじょうおやこ」
洗面器なくて大丈夫だったのかな…
出典:「アンパンマンとペロペロこぞう」
前はチーズ上手く運転できてたんだけどね。
今回は上手くできてなかった。
出典:「れんこんまんとどじょうおやこ」
メロンパンナちゃん可愛い。
出典:「第368話 エンディング」
368話の原画のクレジットだけ位置がズレてるってTwitterで見たことあったけどCSだと普通だった。
差し替えたのかな。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
れんこんまん
どじょうおじさん
どじょうおじさんのかぞく

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
シーボーズ2号

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換の流れ
バタコさんが投げる。

原画
鈴木寿美

エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
1996年3月4日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '96 8

それいけ!アンパンマン '96 8(レンタル)