出典:「アンパンマンとてつの星」
第367話 アンパンマンとてつの星

前編
夜、巨大なUFOが街の鉄製品を奪う。
巨大なUFOはパン工場でも鉄製品を奪っていく。
アンパンマン達が目を覚まし、アンパンマン号が奪われそうになっているのを見つける。

アンパンマンがアンパンマン号を何とか守り、巨大なUFOは去っていく。
翌朝、メロンパンナが街が大変だと知らせ、アンパンマンは街へ。

街でも鉄製品が奪われていた。
ジャムおじさんはてつの星の話をする。

てつの星でこてつちゃん達が鉄製品を作る。
そこへ巨大なUFOが現れる。
正体はばいきんまんとドキンちゃんだった。

ばいきんまん達は雨を降らせ、強いメカを作るようこてつじいさん達を脅す。
こてつちゃんが助けを呼びに行く。

パン工場にこてつちゃんの乗った輸送船が飛んでくる。
こてつちゃんから事情を聞き、アンパンマン達はうちゅうせんアンパンマン号でてつの星へ向かう。

出典:「アンパンマンとてつの星」

後編
ばいきんまん達はてつの星の人達を強制労働させる。
ばいきんまんは1人バテた人を溶かそうとするがこてつじいさんが止める。

アンパンマン達はてつの星に到着。
すると突然、こてつちゃんがいなくなり、メロンパンナ達もいつのまにかいなくなる。

アンパンマンがばいきんまんを見つけ、追いかけるとばいきんまんがてつの星の人達に作らせたメカが現れる。

アンパンマンがアンパンチするが効かない。
メロンパンナ達は溶けた鉄の上にロープで吊るされる。
ドキンちゃんが雨を降らせ、こてつじいさん達は動けない。
ばいきんまんはアンパンマンに溶けた鉄をかけ、固める。

こてつじいさん達はサビてもいいと協力し、メロンパンナ達を助ける。
ばいきんまんがアンパンマンにトドメを刺そうとするとアンパンマン号がばいきんまんを攻撃。

メロンパンナがアンパンマン号に新しい顔を投げ、アンパンマン号が新しい顔をノーズパンチ。
アンパンマンは復活し、アンパンチ。
メカが壊れるが自動修理機能がついていた。

ばいきんまんはアンパンマンを追い詰め、アンパンマンの顔を濡らす。
こてつちゃんがマシンの中に入り、マシンを破壊。
雨雲がなくなり、てつの星の人達がアンパンマンに太陽の光を当てる。

アンパンマンは元気300倍に復活。
アンパンマンがばいきんまん達を吹っ飛ばしてやっつける。

街の鉄製品を持ってアンパンマン達は帰る。
てつの星の人達はアンパンマンの銅像と一緒に見送った。













ハラハラしますね。
冒険回。
出典:「アンパンマンとてつの星」
映画とかでよく出るうちゅうせんアンパンマン号初登場。
パン工場の釜戸とかもてつの星に作ってもらった(メモ)
出典:「アンパンマンとてつの星」
これは恐ろしい
出典:「アンパンマンとてつの星」
この画悪人ぽくて好き。
出典:「アンパンマンとてつの星」
メロンパンナちゃん可愛い。
出典:「アンパンマンとてつの星」
ドキンちゃんの足白くなってたぞ。
出典:「アンパンマンとてつの星」
怖いよばいきんまん…
こてつじいさん達が助けるシーンが良い。
出典:「アンパンマンとてつの星」
ジャムおじさん達乗せるメロンパンナちゃん力持ち!
出典:「アンパンマンとてつの星」
見た目特に変わらないけど元気300倍。
数字で言えば最強。
出典:「アンパンマンとてつの星」
鉄製品落ちるぞ。
出典:「アンパンマンとてつの星」
高知のアンパンマンミュージアムの像思い出す。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
こてつちゃん
こてつじいさん
てつの星の人
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
ブタおくん
モンきちくん
クマたくん
街の人
かびるんるん

変装
ばいきんまん→鉄のバイキン王子
ドキンちゃん→鉄のドキン姫

登場乗り物
アンパンマン号
うちゅうせんアンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
スーパーだだんだんもぐりんスリー
バイキンきょだいUFO

主な場所
パン工場
てつの星
公園

アンパンマン顔交換の流れ
メロンパンナちゃんがアンパンマン号に投げる→アンパンマン号が新しい顔をノーズパンチ→復活。

原画
伊東誠
西村幸男
星名靖男
塚本和央

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(5代目)
エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)
使用曲:すすめ!アンパンマン号
いくぞ!ばいきんまん
サンサンたいそう

放送日
1996年2月26日

収録DVD

      [Amazon] ベストセレクション

それいけ!アンパンマン ベストセレクション
アンパンマンとてつの星(DVD)