出典:「アンパンマンとタオルくん」
第351話 A アンパンマンとタオルくん

チーズがお気に入りのタオルが風に飛ばされてしまい落ち込む。

小鳥が川に流されていくのをタオルくんがタオルで助ける。
すると子供たちがばいきんまんにボールを取られ怒っている声が聞こえる。

ばいきんまんはボールを川に流す。
カバおくんがボールを追いかけ川に流されてしまう。
タオルくんがカバおくんとボールを岸に戻す。

ばいきんまんがボールで攻撃するがタオルくんがタオルで受け止める。
タオルくんはばいきんまんにボールを投げようとするがばいきんまんに掴まれる。

ばいきんまんがタオルを奪うが勢いで吹っ飛んでいく。
アンパンマンが来て事情を聞く。

パン工場でタオルくんは別のタオルをもらうがいつものタオルではないと元気が出ない。
アンパンマンがタオルを探しに行く。
チーズもタオルくんと一緒に向かう。

ばいきんまんはUFOごと墜落。
落ちた場所でタオルを見つけ、持ち帰ろうとするがチーズが阻止。

アンパンマンが来てばいきんまんは攻撃しようとするがUFOが暴走。
アンパンマンがタオルを取り返すがばいきんまんが爆弾で岩を爆破。
アンパンマンは崖崩れに巻き込まれる。

ばいきんまんは暴走しながら街へ。
タオルくんがアンパンマンを助け街へ。
ばいきんまんは公園で暴れる。

そこへアンパンマンとタオルくんが来る。
タオルくんがUFOに攻撃するが逆にUFOが直る。
ばいきんまんがトドメを刺そうとするがアンパンマン号が来てアンパンマンは新しい顔をもらい復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

汚れた子供たちをタオルくんがタオルで拭く。
チーズがタオルを欲しがり、タオルくんはチーズにタオルをあげる。
しかしタオルがないと寒いのでバタコさんから代わりのタオルを貰った。














次タオルくんが出た時はチーズにあげたのと同じタオルだった。
出典:「アンパンマンとタオルくん」
ピンクのタオルしてるタオルくん新鮮。
出典:「アンパンマンとタオルくん」
アンパンマン「タオルは返してもらったよ!(笑顔)」
出典:「アンパンマンとタオルくん」 
可愛い。
出典:「アンパンマンとタオルくん」
ネコみちゃんだけ目が(笑)
アンパンマンが必死に取り返したタオルを簡単にあげるとは。














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
タオルくん
カバおくん
ウサこちゃん
ピョンきちくん
ネコみちゃん
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換
あり

原画
阿部司

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(5代目)

放送日
1995年10月16日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '96 3

それいけ!アンパンマン '96 3(レンタル)

アニメ絵本
アンパンマン アニメひろば⑤
「アンパンマンとタオルくん」