出典:「アンパンマンととうふくん」
第347話 B アンパンマンととうふくん

とうふくんが街で豆腐を配る。
その後、パン工場へ行き明日の朝一に豆腐を届けると言う。
その話をばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。

翌朝、とうふくんがパン工場へ豆腐を配達に向かうがばいきんまん達が現れ豆腐を奪われる。

しかしばいきんまんが強く握ってしまい、豆腐が崩れる。
とうふくんが豆腐を作り、ばいきんまん達に豆腐料理を振る舞う。
とうふくんがパン工場へ行こうとするがばいきんまんがとうふくんを拘束。

パン工場でとうふくんが遅いので心配する。
アンパンマンとメロンパンナ、チーズでとうふくんの家へ。

とうふくんが拘束されているのを見つけるがばいきんまんが氷で攻撃。
メロンパンナのマントが凍り、アンパンマンは顔が凍ってしまう。

メロンパンナが自転車でパン工場へ向かうが自転車に乗れなかった。
ばいきんまんがメロンパンナを追いかけるが岩に激突。
メロンパンナはパン工場に到着。

チーズがとうふくんを助け、アンパンマンと逃げようとするがばいきんまん達に見つかる。

ばいきんまんが氷で攻撃し、豆腐が凍る。
とうふくんが凍った豆腐をばいきんまんに投げつける。
 
そこへメロンパンナが来てアンパンマンは新しい顔をもらい復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

とうふくんがパン工場で豆腐料理を振る舞う。
凍った豆腐で作った高野豆腐も振舞った。















出典:「アンパンマンととうふくん」
豆腐がしょくぱんまんみたいって言ってるドキンちゃんの目がキレイに輝いてます。

出典:「アンパンマンととうふくん」
私も行く!のメロンパンナちゃん可愛い。

出典:「アンパンマンととうふくん」
メロンパンナちゃん自転車乗れなかったんだね。可愛い。

出典:「アンパンマンととうふくん」
とうふくんきゃわわ。














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ 
メロンパンナちゃん
とうふくん
街の人

登場乗り物
バイキンUFO 
ドキンUFO
自転車

主な場所
パン工場
公園
とうふくんの家

アンパンマン顔交換の流れ
メロンパンナちゃんが投げる。

原画
西村幸男
星名靖男
塚本和央

エンディング曲:勇気りんりん(4代目)

放送日
1995年9月18日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '96 1

それいけ!アンパンマン '96 1シリーズセレクション
ロールパンナとほたるひめ(レンタル)

     [ぽすれん] アンパンマン '96 2

それいけ!アンパンマン '96 2(レンタル)