出典:「ばいきんまんとふでじいさん」
第346話 A ばいきんまんとふでじいさん

ふでじいさんが歩いているとクマたくんがお腹を空かせて泣いているのを見つける。
困っているとアンパンマンが来る。
アンパンマンはクマたくんに顔をあげる。

ふでじいさんが川に流されていくモンきちくんを見つける。
困っているとメロンパンナが来てメロンパンナがモンきちくんを助ける。

ふでじいさんはばいきんまんとドキンちゃんがカバおくんとウサこちゃんの飴を奪っているのを見つける。
そこへしょくぱんまんが来てドキンちゃんは飴を返し逃走。
ばいきんまんも逃げていく。

ふでじいさんは俳句では誰も救えないと落ち込む。
パン工場でアンパンマンは顔を交換。
ふでじいさんは旅に出ると去っていってしまう。

みんなで句会を開くことに。
その話を聞いていたばいきんまんが何かを企む。

ばいきんまんはふでじいさんに変装し、本物のふでじいさんを捕まえる。
メロンパンナが偽物のふでじいさんを見つけ、句会に招待。

カバおくんが短冊を忘れたのでウサこちゃんに貸してもらう。
メロンパンナが偽物のふでじいさんを連れてくる。

ばいきんまんは筆の使い方を教えると言い、アンパンマンの顔を汚す。
ばいきんまんは正体をバラし子供たちの持ってきたお菓子を横取り。

ジャムおじさん達がアンパンマン号で走っているとチーズが網に捕まえられたふでじいさんを見つける。

しょくぱんまんとメロンパンナがばいきんまんを止めようとするがばいきんまんにマントを切られてしまう。
アンパンマン号が来るがばいきんまんがジャムおじさん達の持ってきたパンを吸い取る。

ふでじいさんがばいきんまんを頭の筆でくすぐり、その隙にアンパンマンが新しい顔をもらい復活。
アンパンマンがふでじいさんを助け、アンパンチでばいきんまんをやっつける。
お菓子も取り返す。

アンパンマンがテーマの俳句を読んだ。














俳句回。
ばいきんまんのセリフも俳句で面白い。

出典:「ばいきんまんとふでじいさん」
メロンパンナちゃんカッコいい。

出典:「ばいきんまんとふでじいさん」
カバおくんとウサこちゃんは2人きりで飴舐めてたのか……
しょくぱんまん来たら飴返すドキンちゃんさすがです。

出典:「ばいきんまんとふでじいさん」
恋人から短冊借りていやーね。←

出典:「ばいきんまんとふでじいさん」
イモトアヤコみたい。
セーラー服着てください。 

出典:「ばいきんまんとふでじいさん」
中々ひどいことやってるのに笑ってしまった。

出典:「ばいきんまんとふでじいさん」
まだ怒ってますwww

出典:「ばいきんまんとふでじいさん」
アンさん可愛い。
正座してるしょくぱんまん様とメロンパンナちゃんも。






     






登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
ふでじいさん
クマたくん
モンきちくん
カバおくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
クマたくん

変装
ばいきんまん→ふでじいさん

登場乗り物
アンパンマン号 
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換の流れ
バタコさんが投げる。

原画
阿部司

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)

放送日
1995年9月11日

収録DVD 

     [ぽすれん] アンパンマン '96 1

それいけ!アンパンマン '96 1シリーズセレクション
ロールパンナとほたるひめ(レンタル)