出典:「アンパンマンとういろうまん」
第345話 B アンパンマンとういろうまん

パン工場にしろういろうからアンパンマンへの果たし状が届く。

ばいきんまんが退屈していると飴を舐めている子供たちを見つけ、飴を奪って食べる。
そこへういろうまん達が出てくる。

ういろうまん達がういろうのドミノで攻撃。
しかしばいきんまんに効かないのでういろうまんはばいきんまんの口にういろうを詰める。

ばいきんまんは怒り、みんなを捕まえる。
そこへアンパンマンが来てばいきんまんを追い払う。
しろういろのお腹が鳴り、アンパンマンは顔をあげる。
他のみんなもお腹が空いたのでアンパンマンはみんなをパン工場へ招待。

パン工場でアンパンマンは顔を交換。
メロンパンナ達はういろうを食べる。
しろういろうはアンパンマンと戦いたがり、止めようとした仲間と喧嘩に。
しろういろうが出ていき、あずきういろうがついて行く。

そこへばいきんまんとドキンちゃんが現れる。
しろういろうがういろうで攻撃するがばいきんまんがお茶を飲み効かない。
ドキンちゃんはういろうを奪うよう命令。
あずきういろうがパン工場へ知らせる。

しろういろうがやられそうになったところにアンパンマンが来る。
しかしばいきんまんにフライパンで叩かれアンパンマンは顔が歪んでしまう。

ばいきんまんは2人を踏み潰そうとするが他のみんながUFOの足をおさえる。
アンパンマン号も来てアンパンマンは顔をもらい復活。
アンパンチでばいきんまんを吹っ飛ばし、ドキンちゃんに激突。
ばいきんまん達は吹っ飛んでいく。

ういろうまん達、みんなで旅に出た。














ういろうまん達は名古屋弁。

出典:「アンパンマンとういろうまん」
冒頭から恐ろしいな。

出典:「アンパンマンとういろうまん」
カバおくん「ウサこの飴を返せ!」
※言ってません。

出典:「アンパンマンとういろうまん」
良い悪人顔。

出典:「アンパンマンとういろうまん」
「風間君は出世するゾ」のあいちゃんみたい
(クレヨンしんちゃん)

 
出典:「アンパンマンとういろうまん」
マジックハンドの仕組みがちょっと違った。
風船みたいに破れてた。

出典:「アンパンマンとういろうまん」
ばいきんまんのお茶飲んでる時の顔腹立つwwww

出典:「アンパンマンとういろうまん」
パン工場の窓消滅。

出典:「アンパンマンとういろうまん」
兄妹揃って可愛いな。
ドキンちゃんの吹っ飛んで行く時のセリフが「ういろう食べてないのにー」だった。

新しい顔必要だって分かるジャムおじさん達のすごさよ。(Part49)














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しろういろ
くろういろう
まっちゃういろう
さくらういろう
ゆずういろう
コーヒーういろう
あずきういろう
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマン顔交換の流れ
1回目:ジャムおじさんが交換。
2回目:バタコさんが投げる。

原画
大道博政

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1995年9月4日

収録DVD

    [ぽすれん] アンパンマン '96 1

それいけ!アンパンマン '96 1シリーズセレクション
ロールパンナとほたるひめ(レンタル)