出典:「フラッペちゃんととんかちどり」
第344話 B フラッペちゃんととんかちどり

ばいきんまん達は暑いので洞窟から氷を出しかき氷を作る。
しかしシロップがないと美味しくないのでドキンちゃんがばいきんまんにシロップを取ってくるよう命令。

街でアイスマントリオがアイスを配る。
フラッペちゃんがレインボーフラッペを勧め、メロンパンナとバタコさんが食べたがる。
しかしフラッペちゃんの氷をとんかちどりが彫刻で使っていた。

フラッペちゃんが怒り、とんかちどりは逃走。
フラッペちゃんがとんかちどりを追いかける。
そこへばいきんまんが現れフラッペちゃんが連れていかれる。

アンパンマンがソフトクリームマン達からフラッペちゃんが戻ってこない話を聞く。
アンパンマンとメロンパンナが探しに行く。

フラッペちゃんはばいきんまん達にフラッペを作るよう命令され拒否。
とんかちどりが来てばいきんまんのかき氷機を壊し、フラッペちゃんを助ける。

アンパンマンとメロンパンナがとんかちどりの彫刻を頼りにばいきんまん達の所に来る。
ばいきんまんは氷で攻撃するがドキンちゃんにも当たる。

アンパンマンの顔が凍ってしまったのでメロンパンナがパン工場へ。
フラッペちゃん達が洞窟に隠れるが行き止まり。
とんかちどりがお化けの彫刻を作り、ばいきんまんを驚かすがドキンちゃんが彫刻だと気づき破壊。

そこへメロンパンナが来て新しい顔をもらい、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

パン工場でメロンパンナとバタコさんが氷の彫刻を作るが上手くいかない。
とんかちどりが直してくれた。














とんかちどり喋ってないと思ったけどカンナくん回からか。
出典:「フラッペちゃんととんかちどり」
かき氷機のデザイン可愛い。
出典:「フラッペちゃんととんかちどり」
メロンパンナちゃんがアンパンマンの色になった。
出典:「フラッペちゃんととんかちどり」
彫刻のとんかちどり可愛い。
ばいきんまんがいい顔してます。
出典:「フラッペちゃんととんかちどり」
ドキンちゃん可哀想に(笑)
出典:「フラッペちゃんととんかちどり」
wwwwww
出典:「フラッペちゃんととんかちどり」
ばいドキだ~。
出典:「フラッペちゃんととんかちどり」
ドキンちゃんいい顔してます。
出典:「フラッペちゃんととんかちどり」
顔交換の時に乗ってるのシュール。














登場キャラ 
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ソフトクリームマン
アイスキャンデーマン
フラッペちゃん
とんかちどり
カバおくん
ピョンきちくん
ネコみちゃん
ブタおくん
クマたくん
ウサこちゃん
街の人
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
洞窟
アイス工場

アンパンマン顔交換の流れ
メロンパンナちゃんが新しい顔を滑らせる。

原画
望月桂子
  
エンディング曲:勇気りんりん(4代目)

放送日
1995年8月28日

収録DVD

    [ぽすれん] アンパンマン '95 12

それいけ!アンパンマン '95 12(レンタル)

    [ぽすれん] アンパンマン '96 1

それいけ!アンパンマン '96 1シリーズセレクション
ロールパンナとほたるひめ(レンタル)