出典:「ロールパンナとほたるひめ」
第344話 A ロールパンナとほたるひめ

アンパンマン達がほたる姫のお祭りを見に行くため、ひこうせんアンパンマン号を掃除。
その話を聞いていたばいきんまんとドキンちゃんは何かを企む。
ばいきんまんは無線でロールパンナを呼ぶ。

ほたる姫達がお祭りの練習。
ほたる姫達が休憩にしようとするが湖が汚れていた。
そこへばいきんまんとロールパンナが現れる。
ロールパンナがリボンでほたる姫達を捕まえ穴に閉じ込める。

アンパンマンとメロンパンナが先に向かう。
ばいきんまんとかびるんるんがほたる姫達に変装。
アンパンマンとメロンパンナが来たところでかびるんるんが襲いかかりアンパンマンは顔が汚れる。

ばいきんまんは正体をバラす。
メロンパンナはアンパンマンを連れて隠れ、ほたる姫達を探しに行く。
ロールパンナはリボンでアンパンマンを見つける。

メロンパンナが光を見つけ、閉じ込められたほたる姫達を見つける。
メロンパンナがみんなを助けジャムおじさんへアンパンマンのピンチを知らせる。

ドキンちゃんがアンパンマン号が来たのを見つけ、アンパンマンで遊んでいるばいきんまんに報告。
ばいきんまんはアンパンマン号の前方を見えなくする。

ほたる姫達が光でアンパンマンのいる方向を教える。
ばいきんまん達はアンパンマンを黒ひげ危機一髪のように遊ぶ。
メロンパンナが来るがかびるんるんにマントを汚され落ちていく。

それを見たロールパンナの赤いハートが光り、ロールパンナはメロンパンナを助ける。
メロンパンナが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。

アンパンチでばいきんまん達は樽の中に入る。
最後の一剣をアンパンマンが刺し、ばいきんまん達は吹っ飛んでいく。

無事にほたる姫達のお祭りが開かれる。
ロールパンナも近くで見ていた。














ロールパンナとほたる姫達の絡みはあまりない。
出典:「ロールパンナとほたるひめ」
冒頭で目合うの可愛くて好き。
出典:「ロールパンナとほたるひめ」
そしてメロンパンナちゃん可愛い。
出典:「ロールパンナとほたるひめ」
ドキンちゃん怖い、怖いww
出典:「ロールパンナとほたるひめ」
ばいきんまんの鼻の穴www
出典:「ロールパンナとほたるひめ」
良い悪人顔。
出典:「ロールパンナとほたるひめ」
これは恐ろしい。
出典:「ロールパンナとほたるひめ」
アンパンマン「ばいきんまん、忘れ物だよ!」
嬉しいそうだな。笑顔だし(笑)
出典:「ロールパンナとほたるひめ」
ロールパンナちゃんの前でアンパンマンの蛍出してもセーフでした。









  




登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ロールパンナ
ほたる姫
ピカリ
ほたるたち
カバおくん
ウサおくん
ネコみちゃん
ウサこちゃん
かびるんるん

変装
ばいきんまん→ほたる姫
かびるんるん→ほたるたち

登場乗り物
ひこうせんアンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換の流れ
メロンパンナちゃんが投げる。

原画
鈴木寿美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)

放送日
1995年8月28日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '96 1

それいけ!アンパンマン '96 1シリーズセレクション
ロールパンナとほたるひめ(レンタル)