出典:「ロールパンナとオカリナひめ」
第342話 A ロールパンナとオカリナひめ

ばいきんまんがロールパンナを特訓させる。
するとオカリナ姫がオカリナを吹いている音色が聞こえてくる。

ばいきんまんはロールパンナにオカリナを奪ってくるよう命令。
ドキンちゃんはつまらないので帰る。

ロールパンナはオカリナ姫に声をかける。
ばいきんまんが来てオカリナを奪わせる。
ばいきんまんはロールパンナにオカリナを放り投げるよう言うが中々投げないので自分で投げる。

ばいきんまんは去っていくがロールパンナがオカリナ姫になぜ泣くか聞く。
ばいきんまんが戻ってきてロールパンナを連れていく。

アンパンマンがオカリナ姫を見つけ、パン工場でオカリナを奪われた話を聞く。
みんなでオカリナを探しに行く。

ばいきんまんとロールパンナが公園に来ると花畑にメロンパンナがいた。
ばいきんまんはロールパンナにバレたらまずいので岩を取ってくるよう命令。

ロールパンナがいない隙にメロンパンナをロボット花に閉じ込める。
アンパンマン達は無事オカリナを発見。
オカリナ姫がパン工場の花を咲かせる。
そこへ子供たちが来る。

ロールパンナが岩を持ってきて投げたところにアンパンマンが来る。
ばいきんまんはアンパンマンの顔を濡らすがアンパンマン号が来る。
ばいきんまんはアンパンマンもロボット花に閉じ込める。

オカリナ姫がオカリナを吹き、2人をロボット花から助ける。
ばいきんまんは岩を投げつけようとするがメロンパンナの悲鳴を聞いて元に戻ったロールパンナが止める。

バタコさんが新しい顔を投げアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

オカリナ姫がオカリナを吹き街の花を咲かせる。
ロールパンナも近くで見ていた。















オカリナ姫のオカリナでロールパンナちゃんが戻るかと思ったけど違った。
出典:「ロールパンナとオカリナひめ」
アンパンマン来るスピードがカッコよかった。
アンパンマンが顔濡らされてからアンパンマン号来るまで5秒。
新しい顔必要だって分かるジャムおじさん達のすごさよ。(Part49)














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ロールパンナ
オカリナ姫
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
街の人

登場メカ 
ロボット花

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
岩山

アンパンマン顔交換
あり

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)
 
放送日
1995年8月14日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '95 12

それいけ!アンパンマン '95 12(レンタル)

アニメ絵本
アンパンマン アニメひろば④
「ロールパンナとオカリナひめ」