出典:「アンパンマンとこおりのしろ」
第339話 アンパンマンとこおりのしろ

前編
パン工場でメロンパンナがメロンゼリーを作る。
街の子供たちに配ることに。
メロンパンナはロールパンナにも届けようと思う。

一方、ばいきんまんはアンパンマンをやっつけるため、ロールパンナに特訓させる。
ドキンちゃんがメロンパンナの映画を流し、ロールパンナが元に戻るのをばいきんまんに見せる。

ばいきんまんはメロンパンナがいるとロールパンナがアンパンマンを倒せないと思い何かを企む。

パン工場にしょくぱんまんが来てメロンパンナはしょくぱんまん号にゼリーを置く。
そこへばいきんまんとドキンちゃんが現れ、ばいきんまんがメロンパンナを捕まえる。
ドキンちゃんはしょくぱんまんのゼリーだと思い、持っていく。

アンパンマン達はメロンパンナのいないことに気づく。
アンパンマンとしょくぱんまんが探すが見つからない。

ばいきんまん達はメロンパンナを北の国のこおりのしろへ連れていく。
こおりのしろではつららちゃんが氷の女王に演奏をさせられていた。

ばいきんまんは氷の女王にメロンパンナを預かるよう言う。
氷の女王は褒美を欲しがり、ばいきんまんはゼリーをエメラルドと偽る。

残りのゼリーはドキンちゃんが持ち帰る。
ドキンちゃんはしょくぱんまんと会い、メロンパンナを見なかったか聞かれるがごまかす。
しかしドキンちゃんはゼリーを雪で冷やして食べたら美味しかったと言ってしまう。

しょくぱんまんはメロンパンナが北の国にいると気づき、アンパンマンとカレーパンマンと一緒に向かう。

出典:「アンパンマンとこおりのしろ」

後編
夜、こおりのしろの牢屋に閉じ込められたメロンパンナとつららちゃん。
メロンパンナが上から出ようとするが雪狼がいて出られない。

つららちゃんの子守唄が効かないのでメロンパンナが子守唄を唄い、雪狼が眠る。
その隙につららちゃんが脱出。

そこへ氷の女王が現れメロンパンナは牢屋をさらに固くされる。
雪狼がつららちゃんを追う。

アンパンマン達が向かっているとばいきんまんとロールパンナが現れる。
カレーパンマンがロールパンナと戦い、アンパンマンとしょくぱんまんが先に向かう。

カレーパンマンはリボンを使い、ばいきんまんを攻撃。
ロールパンナにカレーで攻撃するがロールパンナがリボンでガードし、カレーがなくなる。

アンパンマンとしょくぱんまんが雪狼に追われているつららちゃんを見つけ、雪狼を撃退。
しかしロールパンナが追いつき、しょくぱんまんがロールパンナと戦う。

ジャムおじさん達がアンパンマン号で走っているとカレーパンマンを見つける。
カレーとアンパンマンの新しい顔を作り始める。

アンパンマンとつららちゃんがこおりのしろに来るが氷の女王にマントを凍らされる。
ばいきんまんがロールパンナと縛られたしょくぱんまんを連れてくる。

ロールパンナがアンパンマンをリボンで攻撃するがアンパンマンに避けられ、メロンパンナの牢屋が壊れる。
メロンパンナを見たロールパンナは元に戻る。

氷の女王が怒り、息を吹く。
アンパンマンがメロンパンナとロールパンナを庇い、凍ってしまう。
ロールパンナがロールリボンで氷の女王の口を塞ぐ。
そこへカレーパンマンが来てアンパンマンは顔をもらい復活。

アンパンチでばいきんまんを飛ばし、吹っ飛んだばいきんまんがこおりのしろにぶつかり、こおりのしろが崩れる。
つららちゃんは挨拶して去り、ロールパンナも行ってしまう。

ばいきんまんは氷の女王にゼリーをあげ逃走。
アンパンマン達はパン工場へ帰り、ロールパンナがそれを見ていた。















この頃の中編は本当にいいですね。(この時期大好き)
内容がよくできてる。

出典:「アンパンマンとこおりのしろ」
特訓に使ったドキンちゃんの人形が可愛い。

出典:「アンパンマンとこおりのしろ」
少ないやろ!と突っ込んではいけない。
そういえば、ロールパンナちゃんゼリー食べてなかったね。

出典:「アンパンマンとこおりのしろ」
バタコさんの鼻の色が違う。

出典:「アンパンマンとこおりのしろ」
場所バラすドキンちゃんさすがです。

出典:「アンパンマンとこおりのしろ」
メロンパンナちゃん可愛い。  
そしてメロンパンナちゃんの子守唄を着信音にしたい。

出典:「アンパンマンとこおりのしろ」
カレーパンマンカッコいいよ。

出典:「アンパンマンとこおりのしろ」
コラコラ、何をしている←

出典:「アンパンマンとこおりのしろ」
ロールパンナちゃんのこの感じカッコいい。

出典:「アンパンマンとこおりのしろ」
勇ましい顔。
新しい顔必要だって分かるジャムおじさん達のすごさよ。(Part46)













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
ロールパンナ
ホラーマン(特訓中の人形)
氷の女王
雪狼
つららちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
氷の城

アンパンマン顔交換の流れ
カレーパンマンが投げる。

原画
佐藤徹
阿部司

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)
エンディング曲:サンサンたいそう(1代目)

放送日
1995年7月24日

収録DVD

   [Amazon] ベストセレクション

それいけ!アンパンマン ベストセレクション
アンパンマンとこおりのしろ(DVD)