出典:「アンパンマンとくらやみ谷」
第335話 アンパンマンとくらやみ谷

前編
ひなた高原でみんなで畑仕事。
おむすびまんが来てみんなはおむすびまんに野菜をごちそう。

そこへやみだだんだんに乗ったばいきんまんとドキンちゃんが現れる。
ばいきんまん達はおむすびまんを捕まえる。

アンパンマン達がボール遊び。
ジャムおじさんがいつも太陽が出ているひなた高原の方が黒雲に包まれているので様子が変だと思う。
アンパンマンとメロンパンナがひなた高原へ向かう。

途中、ひなた高原のすぐ近くのくらやみ谷から助けを呼ぶ声が聞こえてくる。
そこへばいきんまん達が現れ、アンパンマンとメロンパンナはやみるんるんにマントを切られ、くらやみ谷へ落ちていく。

メロンパンナは岩に引っかかる。
谷底に落ちたアンパンマンはおむすびまん達と会う。
おむすびまん達もばいきんまんに谷底へ落とされていた。

ばいきんまん達はやみるんるんを出し、やみるんるんは街を襲う。
アンパンマンとメロンパンナが戻ってこないのでジャムおじさん達はアンパンマン号でひなた高原へ向かう。

出典:「アンパンマンとくらやみ谷」

後編
岩に引っかかったメロンパンナが目を覚ますが誰もいない。
メロンパンナが叫び、下からアンパンマンの声が聞こえてくる。
すると蒸気が出てくる。
それを見たおむすびまんが閃く。

ジャムおじさん達がひなた高原に到着し、塔を見つける。
そこへばいきんまん達が現れる。
やみるんるんがアンパンマン号のタイヤをパンクさせる。

一方、くらやみ谷でみんなの服を縫い合わせ、気球を作る。
アンパンマンは気球に乗り落ちそうだったメロンパンナを助け、高原へ。

ばいきんまん達はやみるんるんで攻撃し、アンパンマンとメロンパンナを落とす。
アンパンマンは顔が歪んでしまう。

日光不足でニンジンさん達が倒れてしまい、おむすびまんが困っていると水の音が聞こえてくる。
おむすびまんは傘にみんなを乗せ水を出し、くらやみ谷から脱出。

ばいきんまん達がアンパンマンにトドメを刺そうとしていると水が流れてくる。
やみだだんだんごと水に流され、その隙にアンパンマンは顔を交換。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

雲が晴れ、みんなで畑仕事をした。














冒険回。
ハラハラして良いですね。
ドキンちゃんは玉ねぎとニンジンが嫌いらしいです。
出典:「アンパンマンとくらやみ谷」
だいこん座長なのかな。舞台はどうした←

出典:「アンパンマンとくらやみ谷」
みんなでボール遊び和む。

出典:「アンパンマンとくらやみ谷」
何度か出てるけどばいきんまんの顔の旗演出好きです。

出典:「アンパンマンとくらやみ谷」
後半からいきなりあかかぶさんとしろかぶさん出てくるからびっくりしたよ。

出典:「アンパンマンとくらやみ谷」
みんなの服っていうのがエロくて好き。

出典:「アンパンマンとくらやみ谷」
顔交換直前の顔(笑)

出典:「アンパンマンとくらやみ谷」
これだけ水流れても無事な畑。(右がばいきんまん達撃退直後)














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
おむすびまん
ニンジンさん
かぼちゃん
ニンニクおしょう
だいこん座長(?)
コーンくん
トマトちゃん
モミモミさん
ナスコさん
トロロくん
あかかぶさん
しろかぶさん
カバおくんのママ
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
クマたくん
コンたくん
街の人
やみるんるん

登場乗り物
アンパンマン号 
やみだだんだん

主な場所
パン工場
ひなた高原
くらやみ谷
学校

アンパンマン顔交換の流れ
ジャムおじさんが交換。

原画
佐藤徹
阿部司

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)
エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)
使用曲:ハ行で笑うばいきんまん

放送日  
1995年6月26日

収録DVD

     [Amazon] ベストセレクション

それいけ!アンパンマン ベストセレクション
アンパンマンとくらやみ谷(DVD)