出典:「ばいきんまんとツボミちゃん」
第327話 B ばいきんまんとツボミちゃん

カレンとハニーがツボミちゃんを探すが見つからない。
2人はパン工場に知らせ、アンパンマン達がツボミちゃんを探しに行く。

ツボミちゃんは村の人達にカレンの森の花を配り
村の人達に挨拶し、先へ進む。
途中、わかれ道になりツボミちゃんの進んだ方が坂だった。
転がり落ちていくツボミちゃんをしょくぱんまんが助ける。

ドキンちゃんが双眼鏡でしょくぱんまんとツボミちゃんが楽しそうにしているのを見つけ、嫉妬。
ドキンちゃんはばいきんまんに何とかするよう命令。

ツボミちゃんはしょくぱんまんの背中で眠る。
そこへばいきんまんが現れ、しょくぱんまんはかびるんるんにやられてしまう。 

ばいきんまんがツボミちゃんを捕まえるがドキンちゃんにしょくぱんまんを攻撃するなと怒られる。
ドキンちゃんはしょくぱんまんを探しに行く。

ばいきんまんはツボミちゃんを荒地に捨て、帰ろうとする。
しかしツボミちゃんが目を覚まし、ばいきんまんはツボミちゃんから花を貰う。
ばいきんまんは嘘をついて帰るが笑顔で手を振っているツボミちゃんを見て戻ってくる。

ばいきんまんはツボミちゃんに1から10を数えさせ、その隙に逃げようとする。
しかしツボミちゃんが数えられないのでばいきんまんも一緒に数えてしまう。
ばいきんまんはかくれんぼすると言い、ツボミちゃんを隠れさせ、逃走。

しかしばいきんまんはツボミちゃんが心配なのでこっそり見るとツボミちゃんがどこにもいない。
ばいきんまんはツボミちゃんを探し回る。

アンパンマンとメロンパンナがやられたしょくぱんまんを見つけ、パン工場へ。
しょくぱんまんから話を聞き、みんなで向かう。

ばいきんまんは寝ていたツボミちゃんを見つけ、起こす。
するとハニーとカレンを見つけ、ツボミちゃんが2人の方へ走っていく。
しかしツボミちゃんが崖から落ちていってしまう。

アンパンマン達が来て助けようとするが間に合わない。
しかしばいきんまんがUFOでツボミちゃんを助け、アンパンマンに今度はやっつけると言い帰って行った。

パン工場でツボミちゃんはばいきんまんが遊んでくれた話をする。

ばいきんまんはしょくぱんまんを探していたドキンちゃんに怒られる。
ばいきんまんの部屋にはツボミちゃんから貰った花が飾ってあった。














個人的良回。
ツボミちゃんが可愛い。
出典:「ばいきんまんとツボミちゃん」
最初からアンメロしょく揃ってて嬉しい。
1人だけ飛んでるメロンちゃん可愛い。
出典:「ばいきんまんとツボミちゃん」
ばいきんまん優しい~。
心配になって戻ってくるところ好き。
出典:「ばいきんまんとツボミちゃん」
助けに来るところカッコよすぎ…
出典:「ばいきんまんとツボミちゃん」
キレイなもの嫌いなばいきんまんが花飾ってるよ…!














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん 
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
ツボミちゃん
カレン
ハニー
村の人
かびるんるん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
荒地

原画
梶原賢二
増田清美
高田晴仁

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)
使用曲:いくぞ!ばいきんまん

放送日
1995年5月1日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '95 8

それいけ!アンパンマン '95 8(レンタル)

アニメ絵本
アンパンマン アニメひろば③
「ばいきんまんとツボミちゃん」