出典:「アンパンマンと草もちおしょう」
第315話 A アンパンマンと草もちおしょう

ジャムおじさん達は子供たちと草餅寺へ向かう。
アンパンマンもパトロールが終わったら向かうことに。
その話をばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。

ばいきんまん達は子供に変装し、草餅寺に向かう途中で道に迷ったとジャムおじさん達に嘘をつく。
ジャムおじさん達は2人を乗せ出発。

ジャムおじさん達は草餅寺に到着。
ばいきんまんとカバおくんが競走になり、ばいきんまんはわざとカバおくんを転ばさせる。

そこへ草もちおしょうが来てよもぎの汁でカバおくんの膝を消毒。
みんなで草餅を作るための草を取る。
ピョンきちくんがやる気のなくなるめんどう草を取ろうとし、草もちおしょうが大声で止める。

その話を聞いたばいきんまんは何かを企む。
みんなで作った草餅が完成。
ばいきんまんはこっそりめんどう草を使った草餅を作り、みんなに食べさせる。

みんなやる気がなくなってしまう。
草もちおしょうがよもぎ草の草餅を食べれば治ると言うがドキンちゃんに草餅を奪われる。
ばいきんまん達は正体をバラす。

アンパンマンが来るが子供に顔をあげたので力が出ない。
ばいきんまんは団子にしたアンパンマンとメロンパンナを杵で叩こうとする。

しかしドキンちゃんが1人で草餅を食べているのに気づき、ばいきんまんはドキンちゃんと草餅の取り合いに。
その拍子に草餅がみんなの口の中に入る。
みんなやる気になり、アンパンマンの新しい顔を作る。
ドキンちゃんは怒って帰る。

ばいきんまんがアンパンマンとメロンパンナにトドメを刺そうとするとジャムおじさんができあがった新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

みんなで草餅を食べた。















出典:「アンパンマンと草もちおしょう」
私の憧れ・米村さんの記念すべきデビュー作。
やる気のないみんなが面白い。

出典:「アンパンマンと草もちおしょう」
良い悪人顔。

出典:「アンパンマンと草もちおしょう」
やる気ないメロンパンナちゃんの顔(笑)

出典:「アンパンマンと草もちおしょう」
アンパンマン復活する時の光演出好きです。

出典:「アンパンマンと草もちおしょう」
草もちおしょうの抱き方がさすがです。















登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
草もちおしょう
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
リスの子供

変装
ばいきんまん/ドキンちゃん→子供

登場乗り物 
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所  
パン工場
草餅寺

アンパンマン顔交換の流れ
ジャムおじさん

原画
武田政次
西村幸男
星名靖男

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)

放送日
1995年1月16日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '95 5

それいけ!アンパンマン '95 5(レンタル)