出典:「メロンパンナとおかしの国」
第298話 A メロンパンナとおかしの国

アンパンマン達は気球に乗っておかしの国へ。
メロンパンナは初めてのおかしの国なのでワクワク。
ばいきんまんとドキンちゃんもついて行く。

アンパンマン達がおかしの国に到着。
ケーキちゃんに挨拶し、アンパンマンとジャムおじさんは砂糖をつみにいく。
メロンパンナ達はケーキちゃんにおかしの国を案内してもらうことに。

そこへ変装したばいきんまんとドキンちゃんが現れ、一緒について行くと言う。
メロンパンナは2人がマシュマロの花を踏んづけながら来たので怒る。

ケーキちゃんはみんなにおかしの国を案内。
ばいきんまん達はおかしでできている所をたくさん食べる。
メロンパンナ達もゼリーを食べる。

メロンパンナ達はアイスの森へ。
ばいきんまん達が滑って止まらくなり、モナカの船に落ちる。

夕方になり、アンパンマンとジャムおじさんが来る。
今日はもう遅いのでケーキちゃんがコテージで休んでいくよう言う。

夜になり、流れ星が降る。
ばいきんまん達は流れ星をお菓子だと思う。
流れ星はこんぺいとうでドキンちゃんはこんぺいとうを食べる。
ばいきんまんはメカで流れ星を打ちまくる。

みんな目を覚まし、アンパンマンとメロンパンナが止めようとする。
ばいきんまん達は正体をバラし、流れ星を打ってアンパンマンとメロンパンナを湖に落とす。

しかしフルーツポンチの湖でアンパンマンとメロンパンナは助かる。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

翌朝、アンパンマン達は砂糖をもらって帰った。














怒ってるメロンパンナちゃんがきゃわわ。
出典:「メロンパンナとおかしの国」
いつもよりおかしの国の周りがキレイ。

出典:「メロンパンナとおかしの国」
目(笑)

出典:「メロンパンナとおかしの国」
自分も滑って転ぶメロンちゃん可愛い。

出典:「メロンパンナとおかしの国」
ケーキちゃん、頭取れるんだ!
寒天のアンメロ…(笑)














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ケーキちゃん
プリンくん
ゼリーちゃん

変装
ばいきんまん→シュークリームくん
ドキンちゃん→シャーベットちゃん

登場乗り物
アンパンマンねつききゅう
バイキンUFO
バイキンやきゅうロボット

主な場所
おかしの国

原画
伊東誠
星野絵美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)

放送日
1994年9月5日

収録DVD

      [ぽすれん] アンパンマン '94 24

それいけ!アンパンマン '94 24(レンタル)

      [Amazon] テレビコレクションDVD

それいけ!アンパンマン テレビコレクションDVD
メロンパンナ編

アニメ絵本
アンパンマン アニメげきじょう⑪
「メロンパンナとおかしのくに」